社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

syrup16g tour 2015 「Kranke」 at 大阪オリックス劇場

念の為に会社早退して行ったが大阪着いてから余裕が出来てしまった。
お陰で予定外のおやつタイムが出来た^^;
落ち着く訳がない、まさかsyrup16gのライブをもう一度観られると
思ってなかったし、しかも実質的に前から2列目。
超近い!近いつうかステージ低っ!
斜めに差して五十嵐見放題だったっつう。
タオルでわっしわし顔やら頭やら拭いてはるのも見えたくらいで。
チケット余らしてみくそで譲ったのだが、
お譲りした方がすごく良い方で、開演まで沢山話をさせて頂いた。
ありがとうございました。

以下ネタバレ気になる方は後日。
セトリはググりやがれです。
ぽちぽち思い出し次第、書き足していくかも。
真っ当なレポははてな友達のRさんに期待だ!(随分勝手だな)
はてな界隈でも誰か書いてはるやろ。







ほぼ定刻、客電点いてる中「songline」が流れてくる。
一気に暗転。
真っ暗な中幕が上がり、3人が登場。

うあああああああ

「冷たい掌」からの「生きているよりマシさ」。
冷ややかなような熱いような。
五十嵐って全身でギター掻き鳴らして歌う人だったんだな、と
しみじみ。
ギターの持ち替え多かった。
ストラト、サンバーストストラト、アコギ、SG、
シンラインのテレキャスっぽいのがあったか。
カポ沢山使ってはんねんなー。
アコギの時はシールドに結び目が出来ていた。
それすら愛おしい。
ネット色々見てたら五十嵐を愛おしいと仰る方をちらほら見かけたが
今日その気持ちが分かったような気がしたよ。
あとアコギ1曲目の方、途中で空間系っぽいエフェクター
掛かってなかった?
エレキの時みたいな感じ、ってすごく説明しづらいのだけど
「ああ、syrupのギターの音だ」って感じのが掛かってた気がする。
(どなたか分かる方いらっしゃったら教えて下さい。)
MCはほぼ無し、曲間はエフェクターの踏み替えの音すら聴こえる。
新曲が出来て、各地でライブ出来る事が嬉しくて嬉しくて
たまらない、というように見えた。
(実際は知らん)
キタダさんは持ち替えなし。
細い!大柄な方とは思ってなかったが。
何が具体的にどう、というのはないけど佇まいが名越さんに似ている。
タイコさんは勿論持ち替えなし、途中何度も椅子の上に立って
手を上げて客席煽ってはった。
立って叩いてはるんも見えた。よかった。
右手だけかもだけど、短めにスティック持ってはるねんな。

「Share the light」の冒頭で激しくギターを弾きながら
抱え込むように床の上を転がっておられた。
最後は完全に寝て弾いてはったっぽい。
キタダさんがそれを見て苦笑いするでもなく何事もなかったように
淡々と弾いておられるその落差にひゃあああっとなる。
あのキタダさんになら踏まれても足蹴にされてもいい(おい)。

syrup16gに関しては歌詞やメンバーのお人柄に触れられる事が多いが
実は物凄くメロディが美しいバンドだ。
五十嵐の歌、メロディをより鮮やかにしているのがベース、ドラム。
ライブだとギターは思ってたよりシンプルなのだけど
ソロのようなベース、シンプルだが手数が多いドラムが
言葉と同じくらい語っている。
タイコさんはすごく激しくて立ち上がったり吠えたりしている一方
キタダさんは淡々と表情も殆ど変わらず弾いておられる。
(ベース叩くように弾いてらしたという話もあるが。)
そのコントラストがまた見事だな、と。

みっしりした時間だったけど、早い。
「新曲やりに来たので、最後に新曲やります」というようなMCがあって
え、もう最後なの?と驚いた。
最後が「Thank You」。
そういえば本編中は何度も何度も「ありがとう」って言ってたな。

本編終わってかられんこんの輪切りみたいなん降りてきた。
アンコール用の照明だった模様。
Krankeだけに手術室のライトっぽい筈なんだろうけど
れんこんにしか見えない。

アンコール1回目、気がつけばギターの弦が切れてた。
先日別件でストラトというかトレモロアームがついてるギターの弦が
切れると弦全部のチューニングが狂う等
その弦が弾けない以外にも大変だと知った所だったので
ええっ!ひゃーっ!と驚く。
切れてないかのように弾いてはったな。

ダブルアンコールは「リアル」。
うわあああひゃああああ!
って今回そればっかりかよッ。
内心ひゃあひゃあ言いながら観てた気がする。

あああほんとにええもん観たわぁ。
楽しかった。
終わってから寝るまでずーっとハイテンションで
自分でも気持ち悪い位。
まさかsyrup16g聴いて「ただただ楽しかった」なんて感想が出るとは
思ってなかった。
普段やんないけど、ウォークマンに今日のセトリのプレイリスト
作ろうかな。