社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

フェイジョアーダを作ろう

昨日は家人が試験を受けるとの事で帰ってきたら「お疲れ様!」
とカレーで迎えようと考えていた。
しかし試験日を聞いてるのに何故か一向に教えてくれないは
地味にむかつく事されるはで、ちょっと腹が立っていた。
なのでカレーじゃなく、なんとなくそれっぽいフェイジョアーダ
作ろう、と決めた。
フェジョアーダ - Wikipedia
レシピは勿論「Session in the Kitchen」。

SESSION IN THE KITCHEN (ぴあMOOK)

SESSION IN THE KITCHEN (ぴあMOOK)

黒豆の水煮が無ければ小豆でOK、ちょうどうちにパウチの
小豆の水煮があるでよ。
ちょっと買い足せばよい。

材料を用意。


レシピ通りだとバターが多い気がするので少し減らしている。

誤算だったのはうちにあった小豆の水煮はあんこ用であり
既に砂糖が入っていたのであった。
足りないので追加した小豆の水煮は砂糖なし。
どうみても半分あんこだ。

もうやけくそである。

この辺からフェイジョアーダブラジル料理
ブラジル→BOBOさん!という妙なテンションになっている。

煮込んでみたらどーも赤い、というかあんこ色である。
写真ではそうでもないかもだけど、実物はあんこ色である。

ご飯はジャスミン米なんてないので普通のご飯、
バターライスにする。

バターライスのバターも少し控えている。
ダイちゃんレシピってそこそこカロリーありそうな感じだし
結構よう食べてはる気がするけどあんなに細いとはどういうこっちゃ。

完成。

食えなくはない。しかし甘い。
こないだ南京町で買って来たスイーツちまきくらい甘い。
ガチで家人への嫌がらせになってしまった。
肉だけほぼ食ってまるっと残してやがった。畜生。
ここまで激しく残されたのは始めてである。畜生。
ワシは食うけどな。
(スイーツちまきは食べてたのに。。。)
ただ、伯父から貰ったじゃがいも・にんじんを残されたのが
悔しくてならない。

教訓1:黒豆水煮が無ければ缶入りミックスビーンズでも良い気が。
教訓2:井村屋のパウチ入りのゆであずきはあくまでもあんこ用。
    おぜんざいにするがよい。

どうでもいいニュース:
何故ゆであずきが家にあったかというと井村屋の肉まんキャンペーンに
当選したからであった。
今まで2回当たってるので、当選率は高いと思われ。