社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

音力

関西ローカルなので観られなかった人もあるだろうなー
という事で適当に書き抜き。
単純に面白かったからっつうのもある。
例によって「→」以降は個人的感想・ツッコミなどなど。

フジで山内一人でこういう企画に出はると思ってなかった。
いい息抜きになってたらいいねぇ。
・バンド紹介で武道館映像「若者のすべて」「夜明けのBEAT」、
 PV「Green Bird」が流れる
 BGM的に途中でちょこちょこ流れるのは「STAR」以降の曲
・茨木”しんさいばし”で待ち合わせ。ほんとに茨木心斎橋。
 なんとなく挙動不審に見える
・山「僕が少年時代をすごした茨木を紹介したい、魅力を知って欲しい」
・吹田、枚方箕面と間違えられがち
 宇都宮マキちゃんに、彼女のボケへの返しの早さを褒められる
 しかし実は詳しくない
・市役所勤めの高校時代のバンド仲間の友達(浅越ゴエ似)がナビ
 高校時代の写真が一瞬映る。デビュー当時の山内に似てる
・「茨木のスターが歩いてますよ」と紹介されて恥ずかしがる
・茨木の赤紫蘇サイダー
 →「パレード」が流れるがそこは「Splash!」だろう!
 ステージドリンクにしたいがゲップが心配
・茨木に来たら食べて欲しいのがMaidou 亀多浪今川焼き*1
 茨木産さつまいも「宙いも」を使った今川焼き、甘いらしい
 ライブのケータリングに、と勧められる
 →という感じで次々勧めていくお友達、なかなかやり手だな
・茨木新3大名所(1)「サン・チャイルド」
 阪急南茨木駅前にいる
 ヤノベケンジさん作(茨木出身)
 東日本大震災後、再生・復興してゆく人々の心に、大きな夢と勇気を
 与える希望のモニュメント
 サン・チャイルドマドレーヌもあるそうだ。
 美味しかったようで、すごく嬉しそう。
・移動中に初めてCD*2を買ったTSUTAYA通過
・茨木新3大名所(2)「JR茨木駅
 言葉が出ないくらい驚く山内
 「茨木駅がこんなに・・・広っ!」
 暇な時は転がってたらしい
 2階には音楽ライブ出来るようなフリースペースがある
 第二のフジファブリックが登場するか?
 →そこは富士吉田が黙ってないだろう
・茨木新3大名所(3)「立命館の大阪いばらきキャンパス」
 現地には目隠しされて移動
 山「ビール工場やったよね」
 一番のお勧めは最大1000人収容のグランドホール
 山「久し振りになんか凄く感動しました、茨木で」
 ライブ出来そう
 →そういえば山内ってどこの大学だったんだろう
・「BOYS」の話
 タイトルの通り「少年」「男の子」といった気持ちを集めたアルバム
 「Green Bird」は初めてアニメーションPVを作った
 感動のぶつかり合いを表現
 →そうだったの?
 「夢見るルーザー」PVはものすごいカメラが寄っている
 「恥ずかしいんですけども躍動感があるな」
・茨木のBOYS達に
 茨木のBOYSのみんな、僕はフジファブリックというバンドをやっている
 山内総一郎というんだ!
 自分達は茨木で全てをもらって全てを音楽として出してるんですけども
 また帰って来てライブやりたいと思ってるのでその時は是非ライブに
 来てくれ!
 兄貴ぶっているものの話し方について「無理してますね」とツッコミ入る
・音楽のチカラとは
 茨木を巡って思い出に浸ったけれど、当時から音楽を通して
 知り合った仲間。
 人を繋ぐチカラがある、それが重要なんではないか

もう立命館のホールとユーアイホール2箇所で凱旋ライブやったら
ええやん!
サイダーと今川焼きとマドレーヌは物販で売ったらええやん!
個人的には楽器屋がどこか知りたかったっす。
心斎橋商店街にあるのか?

しかし「音エモン」収録しーの「音力」収録しーの802出ーの、
そりゃあKissFMに出てくれはるヒマもコメントするヒマも無いよな、
仕方ないよな(棒)
YTV出るなら「す・またん」で例の究極の選択*3やって欲しかったな。

*1:大判焼とかおやきとか御座候とか色々言うアレですね

*2:ウルフルズ「バンザイ」

*3:辛坊さんと森ちゃんを選ぶアレ。いつも写真がドイヒーだが初めてだったら普通の写真かもしれない