社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今日のMステ

やあ。
キュウソネコカミの「MEGA SHAKE IT」をラジオで聴く時
何故かいつも「家 家 家 家〜」のところなのは何故だろう。

Mステ、キュウソとMUSE楽しみに観てた。
良かった。
我我(って他は誰だよ)がMステ観る時は、なんとなくライブの時の
勢いやアツさを求めがちな気がする。
それで音がしょぼかっただの歌がどうだのと落胆したり
ファンがはらはら見守ってインターネッツで叩かれるところまでが
一連の流れだったりする訳だ。
でもライブと同じノリを求めちゃいけないんだなぁ、と思った。
曲の「家 家〜」のとこでオケ流して踊ってまた楽器持って、
というのは多分普段のライブではやらないと思う。
テレビだから出来たんだろうなぁ。
そんでテレビだから面白かったんだろうなぁ。
テレビはテレビでライブとは別物、という認識が必要なのかも。
取材だって嘘っぱちな時代なんだもの。

MUSEは歌が凄かったなぁ、と。
テレビのしょぼめの音でも声のかっこよさ、美しさ、力が
伝わってきた。
海外バンドなので凄く気を遣ったのかもしれない。
もう1回観よう。

それはさておき重大発表ってどうせテレ朝ライブとかそんなような
イベントのお知らせなんだろ?
と思ったら10時間ぶち抜きですか。
ほほう。
10時間で何アーティスト出るんか知らんけど
そのうち名越さんの出番はどれだけあるんだろう。
(って、気にするの、そこ?)
豊夢さんとか。
ダブルヘッダーやそれ以上もあるんだろうか。
どうせバの字、フジ、怒髪は出ないだろうし(ーー;)
と、MUSE観ながら「マツも観てるのかしら・・・」
THE BACK HORNがMステに出る日は来るのだろうか」
トークでうっかり”タモさん”って話してしまって
 皆で”タモリさん”じゃないのか!と総ツッコミするのだろうか」
等としみじみ思っていたのだった。