社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

新曲の話がしたかったのにラジオの愚痴になった

結局フジの初回盤というか製氷器予約した。
2009年の小生だったらぜーったい考えられないよな、これ。
フジは特典もおまけもいいから音楽が聴けたらそれでいいんですッ。
出たモノを無条件に買うのはバの字だけですッ。
怒髪のシングルはイベント参加券欲しかったからですッ。
(問題発言・・・タンメン投げないで)
なのに・・・ねぇ。製氷器で何作るか考えなう。

「Green Bird」はインターネッツの反応で予想してたよりは
いいかなー、とは思った。
相変わらず音域広いな。
山内は案外エフェクター掛けたら嵌る声なんじゃないかなーと
思っていたので「なるほど」と思う。
ダイちゃんのピアノがいいよねー。んふー。
個人的にはイントロや間奏に僅かに入ってるティンパニーかなんかの
音はいらんような気が。
ライブではどんな感じだったんだろう。
これまでのと、これからのとでも違うだろうし。
「Green Bird」で気に入った人達がライブに来て
鳥つながりで「蒼い鳥」でドッギャーンとなって
ギターソロにぶたれてしまえなんて思います。
未だにLFツアーの「蒼い鳥」のギターソロ忘れられないもん。
ま、良い人は良いというし悪い人は悪いというのは
どの曲でもどのアーティストでも、いつもそうだよなぁ。
インターネッツでの反応見てるとデヴィッド・ボウイ
「Let's Dance」的な存在と考えたらよいだろうのか。
とかあんまり知らんのに言うたら怒られるんかな。
「Let's Dance」は出た時酷評されたそうだけど(そこ迄ではない?)
今聴いたらむちゃくちゃかっこいいやん。

それはさておき、今度こそ地元FMで流してくれるかな。
今回も無理かな。無理よな。きっとねー無理よなー。
新曲出た時くらい、1回くらい流してくれていいだろ。
4月末から何回オドループ違うわフレデリックとシンリズム聴いたよ・・・
いい曲だし他の月のヘビロテよりは好きだけどそれとこれとは違うよ・・・
もうフジとsyrupリクエストするの疲れたよパトラッシュ。
ゲストだなんて贅沢言わない、コメントは流れますように。

とはいえ、なんとなくフジやその周辺の方が考えておられるモノと
ファンが求めるモノと世間のフジを知らない人が求めるモノとが
微妙に違ってるような気もしなくもない。
ファンとしてはもっと昔のロックっぽいような、プログレっぽいような、
そんなんが聴きたいんだろうなぁ。
でもこのご時勢にそんな音楽はあんまり受け入れられない。
どんなに寄せても、わちゃわちゃしたい系にも
わかりやすい厨二病や小奇麗ポップス聞きたい系にも届かない。
ファンには物足りなくても色んな人に聴き易い曲、が出来たとしても
結局色んな人の耳には届かんとです、今のラジオ聴いてたら。
最初から聴かれるチャンスすら無いというか偏ってるというか。
それでもわかりやすいポップスに寄せようとするとこうなるのだろうか。
ぱっと聴きがそうでも、案外そうじゃないような気もしたんだが。
タイアップついたって流れんとです。メレンゲだって全く。
ご本人達がやりたいようにしてはるんやったらいいなと思う。
個人的になっがいギターソロ聴きたい、あの面白さ思い知った途端に
あんまりライブでのギターソロ長くなくなっちゃったんだよな・・・
で、今回もちがうの?と思って。

どうでもいいニュース:
昨日ダメ元でブッチャーズを泣き落としリクエストしましたがだめでした。
ファン以外の人に聴かれる機会が失われていく。