社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

私の夢の国

初めて東京に行ったのは新人研修で浜松町&新小岩
出張でちょこちょこと浜松町には行っていた。
自分の出番が午前中で終わるので午後はお休み貰って東京タワーに行ったり。
「関西弁出したらあかん!」と標準語で喋るように努めるも
「ありがとう」が関西風。意味なし。
講習会に参加する為に初めて新宿に行った時は本気でびびっていた。
わざわざ歌舞伎町のLOFTの前まで行きましたっけ。そのまま帰ってきた。
その後THE BACK HORN観に行ったり生命爆音展に参加したりで
原宿・渋谷に行く事が年に1回あるかどうか。
面白いんだけど、住むとこじゃないよな、季節ごとに1回ずつくらい刺激受けに
来るようなところだよなー、と思っていたよ東京。
その印象をひっくり返したのが西荻窪
怒髪天の武道館行くにあたり、高速バス&飛行機だと結構時間があって
中央線1本で行けるならと富士吉田を目指す事にしたが
怒髪天のライブっつう事は大雪で行けない恐れも無いとはいえない、
ならば予備スケジュールで荻窪・高円寺・下北沢のどっかに行こう。
フリーペーパーや現地にしかない雑誌で情報収集出来るものはないか、
ツイッターで聞いてみたら、ぷあんのカオソイをお勧めして頂いたので
西荻窪に行く事にした。
結局行ったのがぷあん定休日で、フジ武道館でリベンジを果たしたのであった。
(多分あの時ぷあんに行けてたらフジ武道館行かなかったんじゃないかねぇ)
怒髪武道館の時は「ザ・バックホーンの世界」の栄純地図見ながらぶらぶら。
リベンジの時にもお勧め教えて頂いたり自分で喫茶店調べたりした。
西荻窪は住みたいと思った。通いたいお店が沢山あった。
西宮・芦屋に続く、小生が住みたい街3つめが西荻窪となった。
(高円寺も捨てがたい)

その西荻窪ぶらぶらの時に欲しかったんだよ、
散歩の達人西荻窪荻窪特集号!
ジュンク堂行った時に探すべ、と思っていたが結局ポチった。

2回の西荻窪ぶらぶらは十分楽しかったが全部は回りきれなかったよなー、
と思ってたけど、それも西荻窪のほんの僅かな一部でしかなかったんだ。
その上に荻窪にも沢山面白いお店があるだなんて。恐ろしい!
心惹かれるのは本屋やブックカフェですなぁ。
雑貨屋も気になるには気になる。
実際に行った時の印象は思ってたより普通の住宅地だなー、
でも面白いお店が沢山あるなー。
散歩の達人」だとその時の印象よりお洒落っぽい。
お洒落っぽいお店が紹介されてるからかなぁ。
カフェっつうか喫茶店がもっと沢山あるような気がした。
茶店情報はもうちょっと欲しかったかも。
紹介されてるお店で実際に行ったのがぷあんだけ、それ以外は載ってなかった。
逆に言うともっと沢山面白いお店があるっつー話で。
いいなぁ。日帰り出来る所に西荻窪荻窪があればいいのに。
ただ、荻窪ロフトの話の中で「磔磔」の字が間違ってるのが残念である。
そこ大事、他のお店の名前も間違ってやしないか?と疑っちゃう。

あああまた西荻窪らへん行きたいよう(泣)。
東京に行くならライブかデズニーとセットなんだが、それだけじゃ回りきれない
もんなぁ。
以前、デズニー行く話をしたら「また行くの?好きなの?」と言われて困ってたら
「稲沢の夢の国はフェスなんでしょ?フジロックとか」とも言われた事があったが
西荻窪ですよ。