社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

なきゃいけないはいらない

フェイザーを口頭で説明する難しさよ。
SNS4箇所でふんわり質問をぶン投げてみたが何処からも反応がない辺りで
推して知るべし。
※2015/05/11追記
 思わぬ所、プロから反応ありました。
 アドバイスを受け、今後は「ぅわんぅわん」言うやつと説明する事に
 します。

某ラジオ聴いてましたらライブの客から「いつ結婚するんですかー?」と
聞かれていて、えらいド直球だなぁと驚いた。
他に聞きようがないのかねぇ、他に有意義な質問はなかったのかねぇ。
そのライブのMCでスタッフの人の結婚式に出た時に他の出席者から
結婚してるか聞かれ「してない」と答えたら
「キモい」と言われた話が出たからのようである。
随分酷い話だなぁ。
どういう年齢で、どういう付き合いのある人なのかわからないので
何ともアレなんだが。
そもそもその話してたバンド、始めた人は「結婚したら曲のクオリティが
下がる」って仰ってた位なんだが。
(民生disてんのかメーン!とか思ったのはナイショだ。)

それにしても。
恋人いない人はいなきゃいけない、
結婚してない人はしなきゃいけない、
子供がいない人はいなきゃいいけない、
という風潮はどうにかなりませんかね。

己の努力だけでは解決出来ない事をあーだこーだ言われても。
(ある程度は努力出来ますよ、でもそれだけではどうにもならない。)
ミュージシャンというそこら辺大らかそうな業界の人でそう言われるのなら
一般社会なんかどんだけそういう価値観が蔓延してるのよ、全く。
「いけない」と思うのは勝手だがご自身の心の内に留めて頂きたい。
聞かれるのは仕方無い、でも「いない」「してない」と答えた時に悪く言われるのは
気分が悪い。
年寄りは腹立つけどしゃーないと思えなくもない、
not年寄りにサラッと言われるのはすごく腹立たしい。やめてくれ。
色んな価値観があるだろうに、ねぇ。
それでも聞くだけで済むならまだマシかもしれない。
勝手にいい人居ないと思われて「いい人紹介しますよミャハ☆」とか
(それ年下かもしれなくても習い事の先生に言う話じゃないだろーよ)
勝手に恋人がいる事として話(つうか妄想)進めるとか。
今後の人生に不安感じてる時に「転職するのはいい人探す為なのね☆」とか
言われても困る。
恋愛脳というやつをこじらせたら、そうなるんですかねぇ。
恋愛小説も漫画もドラマも歌も溢れてるのに、何が足りないんでしょうな。
少なくとも他人にロマンスを求めないで頂きたい。
あと顔合わす度に挨拶もそこそこに聞いてくるおばさんもいい加減にして欲しい。
妖怪”毎日中途覚醒してそのせいで目覚めが中途半端”がおばさん達の元に
降臨したらいいのにと願ってやまない。

いたら「よかったねぇ」、で十分じゃないか。
何がダメなのか。

まーミュージシャンや作家の場合、恋人がいるとか結婚してるとか聞くと
バイアス掛かって聴こえる場合があるから、どーなんだろう。
公表しづらいだろうし。
しなきゃいけない義理もないだろうし。