社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

やっぱりよくわからない

その日も4:20に目が覚めて、携帯ぽちぽちしてたら妙な話が流れていて。
何事ぞ、と色々見てたが、嘘ではないらしい。
淳さん解雇って。
「ない」と言われていた加入って言われる以上に信じられない。
最近は別の方がベース弾いてはって、それはスケジュールの都合であったり
爆弾ジョニーの子が参加するのは「お前ら頑張れよ」って
さわおさんの後輩に対する愛情かもしれん、と思っていた。

ついた等のバスターズetc.の反応を「サポートメンバーの脱退にざわざわ
するのが不思議」と仰る方もあったけど
(多分どういうバンドかご存知の上で仰ってるのだろうと思うが)
それはピロウズの特異性でもあると思う。
サポートメンバーだけどサポートじゃない。
他のバンドなら「今回も○○さんか」と安心したり違ってたら驚いたり、
人によってはサポートメンバーのスケジュールからツアーの時期予測したりと
必ずしもその人が参加するとは限らないんだと、割り切った所もあるにはある。
そういうバンドじゃないし、そういう参加じゃなかったでしょう。
んで、こういう形でバンドを一緒にやってくって事はお友達でも仕事仲間でもない、
それで10年以上やってきた人が自分達の知らない姿を他所で見せていた、
しかも悪い形で、って余程の事だと思う。
噂とか流れてなかったんだろうか。

帰宅まで待てずにお昼休みにポッドキャスト聴いた*1
こういう事態ってさわおさん激怒しはりそうだと思っていたけれど
そんな気力すらないというか怒る事も悲しむ事もどうすることも出来ない、
というように聴こえた。
ほんとうに訳が分からない、どうしていいか分からないけれど
ただ非常に良くない事をずっとしてて、それを注意しても止めなかったのだ、
という事だけは分かった。
抑えた口調が、聴いていて辛かった。

何があったか具体的には知らなくていい事だし、
さわおさんが仰ってたのが全てだけど
なんかもやもやする・・・悲しいとか残念とかじゃなく。
ぬるファンですらそんなんだもん、長年のバスターズはもっと衝撃大きいと思う。
友達、反応ないもん。。。大丈夫か。
(関心薄れちゃったのかもしれないが)

*1:今回の件について知りたい方は書き起こしやナタリーの文章ではなくさわおさんのポッドキャストを直接聴いてみて頂きたい