社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ライブやるときゃ場所も方向も考えよー

練習終わって無駄に涙目になりつつ地下への連絡口へと急ぐ。
商店街の突き当り、歩道の少し広くなったで小奇麗そうなにーちゃんが
ストリートライブをやっている。
そこそこ人気あるようで、ファンの姿がちらほら。

するとどうなるか。

商店街出た所から上手く進めない。
目の前に親子孫(ちっちゃい)が居るからすっと歩けないのかなー、
と思ったが、追い越しても進めないから違うようである。
元々人通りの多い所だけど、停滞する事はあまりない筈の場所。
ストリートライブするにーちゃんを一定距離で囲むファン。
どうやら原因はコレらしい。
連絡口の段差にも人がちらほら立っているので下りるのも一苦労。
あのなー、ライブすんなと言いたいのは我慢しよう、
でも場所考えてくんねえかな?
ただ場所食ってるだけじゃない、人通りの邪魔してんのに。
聴く人の事なんて考えられないのにライブするの?
聴きたい人が居ても、聴いてらんないよ、あの状態じゃ。
少なからずファンがいるような状態だったら尚更想定出来るだろ。
・・・って言う程ではないけど、数人というよりはもうちょっと
多いくらいの人間が溜まってるんだが。
つうかどっか場所借りてライブすれば?
東遊園地付近にもライブバーが出来ているそうだ、
栄町通りにライブが出来る喫茶店もある。
スタジオの大きい所を借りてやるのも良いのでは。
普段からストリートの人がライブしがちな場所だけど
他の人は向きを工夫してるから、立ち止まって聴きやすくは
なっている。
ファン以外にも聴いて欲しいんだろうけど、あれでは聴けない。

スタッフっぽい人が居たら人通り遮ってるから何とかしたら?
って言えたのになぁ。
見当たらなかった。