社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ごめんあさせ

某大学学園祭でメタル演奏禁止令が出てるそうですが、
その後お変わりありませんか。
うちは最近家人のダイエットの為にご飯炊く量減らしてるので
おかわりありません。
違うがな。
メタル禁止の名目は分かったのだが、邦楽ロックのコピバンが

・手首
・ディナー
プラトニック・ファズ
・食人欲求者の謝肉祭〜カニバリズム・ン・カーニバル〜

というセットリストで演るのはOKなんですよね?
個人的にARTも入れたかったけどあんまり知らないのでカッツ!アイ!

ペース上げてざっくり読んでいる。
面白そうなのは沢山あるけど、じっくり味わうようにかみかみしながら
読みたいのがあまりない。あるけど後回し。
作者さんには申し訳ないのだけど・・・。
雨月物語岩井志麻子光文社文庫
 最初に上田秋成の「雨月物語」を読むなり粗筋確認するなりしてから
 読んだ方がいいと思う。
 その方が女の業、母と女の間で揺れる気持ちみたいなんに集中出来るから。
 全部同じパターンなような気はする。
 著者インタビュー読んだ限り、敢えて同じパターンにしてるのかも。
・K・Nの悲劇(高野和明講談社文庫)
 あらすじに「愛と戦慄の物語」って書いてあるけど、普通にいい話。
 マヂ泣けるーって話題になってるのかなぁと思って他の方の感想を
 ググったら皆さん絶賛してはるけど、そんなに言うほどか?と思ったら、
 どーやらコワイとこすっ飛ばしたらしい。
 普段はそんな事はしない(した本は多分此処に何も残してないだろうなー)
 文章が好みでない上、あっさりしてる割に妙に細かいとこがあって、
 まどろっこしくて。
 なかなか積読も減らないし。
 すみません。
 でもフジテレビ金曜9時枠でドラマにしちゃうとか、
 「待望の実写化!」等とTAKAHIROと前田敦子武井咲でも可)を主役にして
 主題歌セカ×ワかbacknumberで映画化したらいいんじゃないかねぇ。
 そんでこっそり「書店ガール」で推しちゃうとか。もう遅いわ。
・うそうそ(畠中恵新潮文庫
 3、4作目すっ飛ばして何故これ?と考えてみたら手ぬぐい欲しかったん
 だよね。当たらなかったけど。
 体が超弱くても、若だんなの精神はすごく丈夫だ。
 或る意味”俺TUEEE”なのかも。
 すっ飛ばしたのもこれ以降のも読むか考え中。

その他!
ビッグイシュー260号
 巻頭特集の東田さんのAtoZの中にけんかの話があって

けんかというのは、お互いに譲らないために起こってしまうものです。人を変えるのは難しいと思っているので、相手の性格も考え、僕は自分の中で解決策を見いだそうとします。

 というのがすごく良いと思った。
 でも難しいんだよな・・・。
 変えない分、こちらで吸収するとしても、あまりに向こうがでかすぎると
 解決しきれなくなってうわああっ!となってしまう。
 そこんとこから変えていかないといけないのだろうか。難しい。
ビッグイシュー263号
 雨どいアートの家、面白いな。雨の日に音でかくないんだろうか。
 雨どいから雨水集める用の金具ってあるんだなぁ。
 雨水を活用出来たらいいなー。