社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

最近怖いと思った話

佐世保の事件を受けて「PSYCHO-PASS」の第4話が放送中止だそうで。
女子高生がオトンの仕事受け継いで惨殺してた辺りか。
事件の時にちょっとここらへん思い出した。仕方ないわな。
あの辺端折って、後の話と繋がるんだろうか。
槙島が出てきたらそれでいいのか・・・。

あの事件、「人を殺してみたかった」って考えてるのも怖い*1
被害者周辺の一部の子らが怖い。
ネットに流れてたLINEやツイッターの画面キャプチャー見た限り*2
いじめてた、というかバカにはしてたよな、被害者の子を。
事件後のツイも、全ての気持ちではないだろうけど酷い。
みんながみんなそうじゃないけど、取り乱してないように見えるのがあって。
よくそんな事ツイート出来るなぁ、と呆れた。
加害者は隠蔽しきれなくて漸く何らかの処置を受ける事になるだろう、
(2014/08/01追記 一応カウンセリングは受けていた模様)
ショックを受けた同級生も何らかの手当てを受けるだろう。
バカにしていじめてた奴らはどうなるか知らんが、このままお咎め無しで
平気なまま年取っていくんだろう。
いじめてた相手が殺されてもなーんとも思ってなさそうな事をネットで言える。
恐らくそれなりの時間が経って加害者もそ知らぬ顔で娑婆に出てくるのも怖いが
そんな輩が平気な顔してそこらへんで暮らしてる、それも怖いわ。
懲りずにまーた同僚やママ友とかいじめてそうだし。

そういえば小学生の頃同じクラスに金銭感覚とかどっかおかしい上に
猫いじめて殺してたって噂のあった奴がおった。
小生はそいつに汚物扱いされてたから逆に係わり合いにならずに済んだが
そういう奴ものうのうと暮らしてるんだよなぁ。
下手すりゃ親の仕事継いで医者やってるかもしれん。
怖い。

*1:実は動機は漠然としているがそう言ってるだけ、そう言えばいいと思ってるのではないかとも思わないでもない

*2:よく探してきたもんだ