社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

じょじょる

シロップのチケット落選した・・・縁がなかった・・・と嘆いていたら
友人が当選していた。
日ごろの行いが良くていらっしゃるのだろう。
ありがとうございます。
忘れず支払ってきたので、大丈夫。

お稽古前にチョコドーナツでも食べてーと思っていたが
モスのスパイスミートタコスにうっかりポテトとラッシーつけてしまい
お腹いっぱいでやめた。
でもゆっくりお茶飲みたいよなぁ、とムジカに行ったが
読む用に持ってきたのが雑誌の「MUSICA」。
ややこしいというか恥ずかしいというか。

発表会ライブ、1曲じゃ寂しいからもう1曲やる事にしたのが
そちらのリーダーがこちらでドラム叩いて頂けないだろうか?と
お願いしてる方で、なんかややこしいかな・・・。
と思ったが今のところドラムやって頂けるかは不明。
まだ話が行ってないのか、敢えて、なのか。
まぁいいやー。良くないけど。

本日のお稽古、「いつものドアを」は一旦置いといて。
サンフジンズの「じょじょ」のスコア一式持参。
音源より先にスコア配信って面白いよねーって持っていって
そのままドラム・ベースのオケを作っていた。
このオケにピアノ弾いて乗っけたら応募出来るかなーっと。
既に打ち込みでやってはる方はあったから、いいやろ多分。
スコアだけ見てると岸田っぽい感じがしたけれど
お師匠さん曰くPuffyっぽい、
稲「じゃあ民生っぽいんですかねぇ」。
ギターソロ前とそれ以降に分けてガイド用にボーカルのとこ入れて
ベース、ドラムを手でぱたぱたと重ねた。
ボーカルはハーモニカの音でやったのだが、妙にしっくりくる。
案の定リズムがたがたで修正に手間取る。走りまくり。
小節数くらい書いておけばよかった。。。(毎度恒例)
今回気になったのはベース、画面見たらずべーっとしてる。
耳で聴いてもイケてないけど気になり過ぎない程度だが。
休符でミュートする事を意識して、鍵盤弾いたらよいそうだ。
ベース、奥が深い・・・ってベーシストには当たり前なんだろうけど。

しかし「じょじょ」の企画面白いな。
普通に聴くより深く聴き込めるんじゃないだろうか。
自分のやってる楽器の細かい所を「見る」事になるし
その上で本物聴いたら、色々な発見があるだろう。
そうじゃなくても単純に「どんな曲?」って興味持たれるだろうし。
ファン・好きな人がバンド・楽器やってる人が多いから出来るのかも。

次回→続きでギターソロのタム、シンバルから?