社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

自分自身じゃなにも出来ませんが

仕事をしておれば至急頼むわーって事もあるだろう、
ただほぼ毎回「至急」なのは何故だ。
ある人にとって「至急」は1つかもしれないが、此処には其れが殺到している。
要はみんなもうちょっとスケジュールに余裕持たせようよ!
遅延の皺寄せをこっちに持って来んなよ!
量が多ければ時間も掛かるし非正規雇用だって祝日・長期休暇はあるんだ!
と言いたいのです。
休日出勤してええんやったら、やるで。その分別の日に休むか金貰うで。
でも上司が認めないでしょ。

そんなストレスはKORG Gadgetに癒して貰おう。

「コワレモノ」の続き、ぽちぽちとやっておりました。
漸くサビ終わりの間奏、新宿あたりで酩酊状態で神様だらけのスナックぅまで
あと数小節、まで来ました。
半月ぶりなのでやり方を忘れてしまった。
何とか思い出し、奇跡的にフレーズコピー出来たり
ガジェット1個追加したら音が出なくて考えるのも面倒なのでやめたり。
コピーはきゅーっと指で引っ張って出来たらわかりやすいのになぁ。
コピー元/コピー先のどっちを先に指定するんだっけ、と迷った。
家人にオリジナルを作ってるのか、ベースの音がお腹の調子悪そうと
心配される。
PS2で頭巾被ったお坊さんかなんか薙ぎ払ってる人に心配されるのってどうか。
(しかしあの忍者かっこええ。。。)
とはいえすっごいブリブリしたベースが地を這うようにうねうねしてるもんな。。。
流石にちょっとアレなんでいかにもシンセな音に変えた。
わりと別物な感じでおもろい。

ただ、メロディ系の音が足りないのはどうしたものか。
オクターブは幅広いけど、例えばBの音だけどこにもない、とか。
どっかでキー変える事が出来て、変えたらそこら辺も変わるのだろうか。
とりあえずBが無いならB♭でいいじゃない、という進め方をしているが
「コワレモノ」がほんとに壊れてる箇所があって、うむむ・・・。

それはさておき、サンフジンズの「じょじょ」はまだ諦めてない。
諦めてない割りにまだちゃんと弾いてないけどな。。。
誰か周りにカホンかパーカッションやる人居てはったら一緒にやりたいのだが
知りうる限りでは関東の方なのでどうしようもない。
ぽちぽちやりながらガジェたんで何とかならないか・・・と思ったりする。

※2014/07/19 追記
 メロディ系の音が足りない件、どこでスケール変えられるん
 だろう、と思ったら
 各ガジェットの「SCALE」で変更出来た。
  Scale Type→Chromatic
  Key→C
  Scale Step→12
 にするとOK。
 逆にここを変えると面白いフレーズ作れそうだな。