社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

フジフレンドパーク2014 at Zepp Namba

ロンドンティールームでキャラメルタルトを食べ
ジュンク堂で読書欲に脳みそと財布がついて来られない事を嘆き
またどっかのカフェでキャラメルラテを飲む。
どんだけキャラメルやねん。

本日も2階からこんにちは。
先攻はASIAN KUNG-FU GENERATIONだがキーボードのセッティング無し。。。
思えばアジカンは9年前に見逃して以来、漸くチャンスが来たのですよ。
嬉しい!
レキシの「狩りから稲作へ」のコール&レスポンスしたかったけど、いい。
ライブでもアツいようで結構淡々としてはるんやなぁ。
背面弾きでゲロアツ!な建ちゃんとか想像つかんけど。
アジカンは曲が好きだと思っていたがゴッチの声が好きなのかもしれない。
いい丸さと硬さ。
喋ると結構声低いんだな。
ハマ・オカモトではありません」と若手の名前出しつつMC。
Tシャツのサイズを聞かれたがメンバーのサイズは売り切れだったとかで
貰えず、悔しそうだった。
(ああいうのって最初からメンバー用に取ってあるんだと思ってた。)
キヨシとダイちゃんの連載に触れ「モテ連載」としきりにモテを連発。
料理作ってる一方で俺はどすこいFMで・・・と。
国技館でしか聴けないらしい。その方がレアだ!ちょっと聴いてみたい。
途中の曲で手拍子入った・・・と思ったら下手側からダイちゃんがひな壇ごと
登場。
ダイちゃんらしい登場。
(当日決めたのではなく予め密談していたそうだ。)
1曲で終わったらダイちゃんの無駄遣いで
ゴッチ曰く「事務所に怒られるね」。
3曲くらいやってたのかな。ピアノとオルガンとシンセで1曲ずつ。
曲は知ってるけどタイトル忘れた・・・なん多かった。
アジカン、改めて聴いてみよう。

後攻はフジファブリック
カウントで始まるんかと思ったらあれ?で「LIFE」。
ピアノ始まりですね。
アコギのも聴いてみたかったが、テレキャスむっちゃよかったな。
アジカンは定番曲多かったらしいが(よくわかってない・・・ごめんなさい)
フジは盛り上がる曲、踊れる曲が多かったように思う。
「ブルー」はラジオで聴いた時ピアノがすっっごいかっこ良くて
落ち着かなかったが、ライブだとオルガンが映えて綺麗。
もう1曲仮タイトルの曲*1は冒頭が何このキングで
クリムゾンな21世紀の何某な感じ!
始まると本当に可愛らしい曲。
なのにイントロが(以下繰り返し)
「Surrender」はやっぱり生で聴いたらもっとかっこよかった。
カッ、ていうオルガンどう弾いてはるんやろ、と思ったけど
あんまりやってなかったっぽい。
前半はどの曲もキーボードの音が控えめで、ちょっと分かりにくくて残念。
その代わりギターをいっぱい観てたような気がする。
「ブルー」のラストで「アームってああやって弾いたらかっこええんやな」*2
とか。
あの弾き倒す感じが観たかった!
音すごく綺麗、ギターを生かすようなライブだったのか?
マーシャルさん前からいらっしゃいましたっけ。
「Surrender」のSGでのソロは「ああいうギタリストに
なりたかったんかな」と、
以前音人のインタビューで「レスポールにマーシャルで
『俺はロックだから』という人になりたかった」
みたいな話してはったん思い出した。
こちらでもダイちゃんの”モテ”話。
モテキーボーディストとしてCDのクレジットにも載せる、
ロゴも作る・・・という話。
「STAR」からの「夜明けのBEAT」で本編終わりって新鮮な。
「STAR」はホシデサルト〜のライブ思い出したです。

アンコールはアジカンの何やるんだろう?と思っていたら
ゴッチの希望でフジの「銀河」。
ゴッチが歌うと折り目正しい感じ、ゆるーっとした感じは無いが
曲の良さがす活きている感じ。ほんのりアジカン風味。
山内、何度も「ゴッチ!」って言ってた。
ゴッチの方が先輩なのでゴッチさんなんですけど・・・と言いつつ。
(因みにゴッチは小生と同じ学年らしい。)
ゴッチ、物販のTシャツ着てる!
見本を貰ったそうです。良かったですね。
ゴッチとかとをさんが大阪限定、あとの3人がツアー共通Tシャツだったか。
もう1曲は「虹」。
その前にダイちゃんと山内がひそひそしてて何だろう?と思っていたら
アルバムが出るとの告知。タイトルは「LIFE」。
行く前に音人のインタビュー読んでたが、まさに「LIFE」モードなんだなあ。
それはさておき「虹」、むっちゃかっこよかった。
ラスト、ダイちゃんがオルガン弾きながらみんな小さくなって・・・と抑え
そこからドーンと盛り上げてオルガンソロがんがん弾きまくる、
変わって山内、ギターのびのび弾きまくる。
今日はすごくギターのびのび弾いてはったなぁ。すごく楽しそう。

テンション上がりすぎて帰りに「界隈のバンドマンさんも
フジのライブ観てえええ!」連呼(ツイッター・ボイスで)。
楽器やってる人は観たらすごく楽しいと思うよ!
あとヤ○ハ発表会ライブに出るような人らは勉強として、演れ。
ていうかフジのコピバンやりたいんですけど!
キーボード以外全パート募集ッ!
なむなむ。

追加で。
スカパラからお花届いてました。

どちらともゆかりのある先輩だもんなぁ。

どうでもいいレポ:
一部で山内のMCが話題となっているようですが、チューニングしながら
MCするのは大変だろうなぁ・・・と観ていて思った。
チューニングがそんなに要らない比較的よく喋る人がMC進めて
イイとこだけフロントマンが持って行くという
某バの字式でも良いのではないだろうかと思われ。
(シンセの音色切り替え、ミキサー調整も大変だけど。。。)
そう考えたら伸夫上手いよなーと思ったけど、いっちゃんが口火切って
後からいじりつつ進めていってはる事もあるような。
ゴッチはささっとやってたかな?

*1:とか言って実は「WIRED」か「ホーランド・ロップ」じゃないだろうなと思ってしまった

*2:個人的にマイブームです、アーム。なんとなく。