社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

浅草ジンタ 関西タワーレコードインストアツアー at タワーレコード神戸

昨夜というか今朝1時に寝て5時に起きて家人の弁当作る。
よく分からないけど難しい試験を受けに行くので。
見送ってパンツ干したら寝ようと思ったけど妙に目がランランとするので
そのままだらーっとして家を出る。
下手に寝たら今日の目的果たさずに終わっちゃってた気もする。
お昼は三六八で神戸角煮丼、これはバクホヌひるめし隊に是非食べて
頂きたい。
つきましては神戸でライブをだな

閑話休題
本日の外出の目的は浅草ジンタのインストアライブを観る事。
インストアと言っても2階のミント神戸入り口脇、屋外。
お天気心配だ。
結局ぽつぽつ降ってくるので諦めて傘差して観てた。
ウッドベース大丈夫なんかな。。。
ブラス系は水洗い出来るなんて話を聴いた事あるので何とかなりそうだが。
客席は老若男女パンクの人から外国人からそれこそ付近を犬が歩いてたら
一緒に踊ってんじゃね?という感じ(どんなんや)。
知らない人同士持ってた缶ビールかんぱーい!ってしてはったり
おっかさんが子供踊らせてたり。
(後で「とらじろう、って呼んで」等と話しかけられていた。)
サウンドチェックですからーと仰いつつ1曲。かっこいい。
ほんとの1曲目は「笑点のテーマ」。
こないだ「笑点」でやってはったやつ。かっこいい。
笑点」はニューオイランズにゅうおいらんずメンバーが
乱入しはったけど流石に今日はなかった。夕方笑点あるし。
テンポも雰囲気もころころ変わる。
間のギターソロ(かな)がモノホンそのもので嬉しい。
そのまま「鎌田行進曲」、あとは持ち歌か。
すっごいダンディやわぁ、ほんで声が渋い。
どんな曲でも演っちゃうんだろうなぁ。
周りみたらすっごいいい笑顔で観てはる人だらけだった。
自分もそんな感じだったんだろうなぁ。。。
「百万光年彼方から」という歌がすごくいいなぁ、と思ったので
後でCD買った。
サイン貰えるそうだし。
終演後サイン会までの間にCDから曲流してたけど、
結構ファンキーなんだなぁ。
(今書きながらググってたらスラップベースって見かけたけど
 スラップ通り越してパーカッションだったよ)
サイン頂いて握手して頂いて少しお話もした。
笑点で知りました」と言いかけて、でも「笑点」ご出演の時は
既に名前知ってて「あ、観なきゃ」って思ったのだった。
怒髪周辺か「Bollocks!」かライブハウスのスケジュール?
音楽は「Bollocks!」ぽくないけど魂がパンクだよなぁ。
と思ってググってたらドラムSOBUTの方だった。
なるほど。
道理でパンクの人らが多かった訳だ。
ジャズ畑の方かと思ってたよ。

何はともあれ、また観たい。
カミコベ来はりそうな感じもしたんだけどなー。
またチェックしとこ。

それはさておき、今回のタワレコインストアツアー、
関西は明石、難波、神戸を回られたそうだ。
明石ってのが嬉しいねえ。
あの店内のどこでライブしはったんやろ。
アスピア明石の吹き抜けでも良さそうな。

どうでもいいニュース:
スタッフさんがマツに似てた。
前髪の分け具合がむっちゃマツだったよ!

どうでもいいニュース追加:
ギターの方のボードにBluesDriverがあった。
BDさん汎用性高っ!