社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

最近の音楽ニウスとかそんなような話から

ちょっと前の話題もあるが。
主に愚痴。すまん。

バンプがMステに出る件
 大きい会場でやっても、それでも観られない人が多いから
 出演決めたのかな・・・と。
 ちょっと藤くんのコメント聞いてみたい。
 何はともあれ、音が悪くなくてメンバーが納得して快諾なのであれば
 いいな、と思う。
 これでファンやめる、という意見もちらほら見かけるのだけど
 そういう人は多分Mステに出る出ない以前既に冷めてしまってて
 きっかけにしか過ぎなかったんだろうなぁ。
 1回でも演奏が観られるだけいいよ、音しょぼいんだろうけど。
 ちょっと前のUNICORNはあんまり酷くなかったね。
 今年怒髪、フジは出る可能性ありそうだけどバの字は出ないだろうし。。。
 ま、”放送事故”とか言われるよりマシなんじゃね?
・なんでもかんでも放送事故な件
 画面キャプ取ったら変顔、声が変、というのまで放送事故なのか。
・某バンドのチケット買い占めて良番以外は高値で売り捌いてタイホの件
 あんな高額・大量でなければ、どこのバンドでもある話のような。
 残念な話ですが。
 逆に人に譲らないで持っとくって人もあるらしい。
 行きたい人が行けなくなってどうする。
 何の為にライブ(特にツアー)やってるんだろう。。。
・ゴッチのフジフレンドパーク感想の件
 「銀河」の歌メロとギターの話が面白かった。

最前列から数列に押し寄せる若いギャルたちに変拍子などの変態アレンジを叩き込む、優しい顔してドSなライブにとても萌え、燃えた。あのような難解な曲をどうしてああいう雰囲気の子たちが理解しているのかちょっとよく分からないが、

 って仰るけど、その中には「ジェスロ・タルみたい・・・って知らないか」というMCに
 「知ってる!」って返せるようなお姉さんが混じってる可能性もあるんだよなぁ。
 バンド・楽器やってる人だったら、そういう目線でも観てるし。
 フジは特に多い気がする。
 この日も開演前か転換中にちらっとそういう話が聞こえて来てた。
 案外ブリティッシュ・ロックやプログレの訓等受けたような子がうじゃうじゃいて
 ライブ後に楽曲・ソロの分析しながらオサレな店で飲んでるかもよ。
 理論じゃなく、心で理解してたりしてな。
・○○のファンは男が前に言ったら怒るんですかの件
 バの字のライブで開演直前に押されて前に行ったら女の子に
 「男は前に来るな」と言われて憤慨したツイが回ってきた。
 多分「そんなことないよ」「可愛そうに」「よしよし」という返事しか
 求めてないだろうなぁ・・・と思って見てた。
 開演前って何とか自分が見える場所確保した所だよね。
 押されるのも困るけど、押されて見えなくなったら悲しい。
 押されて前に来てしまったのかどさくさに紛れた割り込みなのか解らないので
 そりゃあいい気分にはならないだろう。
 状況わからんので何ともいえないが「ごめん」という素振りがあるだけでも
 違うような?
 それを男はー女はー○○のファンはーって言うのは、
 「男は前に来るな」って言う人とレベル変わらないよなぁ。
・異性アーティストをガン見すると顔ファンと言われかねない件
 ギター弾いてるとこ見て勉強したいと思っても顔ヲタとか思われてるん
 だろうなー、とちょっと肩身が狭い。
 弾いてるとこ観て凄い・・・と感嘆する人も少なくはないけれど
 ネット検索したらそれよりも顔だ胸だと言う人の方が先に出てくるのが
 悲しい。
 何とかなりませんかね。
・とか言うと裏でごそごそ言われる件
 うーむ(ーー;)
・ナテン氏がいつのまにかはてなに居てはった件
 多分前のとこの文章も一緒にはてなに持ってきてはるっぽいな。
 最近のナテンさん、はてなっぽいもんねぇ。
 色々論じたい、議論したいって感じで。
 (内容がモヤるのがダイアリーよりブログの方っぽい)