社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ぽぽぽぽーん

グルーポン、まだあったんですね。
おせち問題で話題になった時に、他の弊害もちょいちょい挙がってたと
思うので、もうあのテのクーポン共同購入を使う人はないんだと思っていた。

だったらお得感がやや薄れても使い勝手が良くなる等改善されたのだと
思っていた。
そうでもないらしい。
買ったクーポン使おうとしても予約が取れない、と怒ってる人があったそーだ。
人気が殺到して予約が取れないだけじゃなく、日にちも限られてるんだろう。
そういうリスク考えたらお得じゃないような気もするんだけど、
そこまで考えて買う人だけじゃないし、お店も想定外だったのかも。

で、重要なのがここ。
お店としては人を集めたくてクーポンのサービスを始めたのだと思うが
使う人にとっては予約が取れなくてフンガー。
もし使う人が「あの店のクーポン買っても使えない」「店員の対応最悪」
という情報を口コミで広げちゃったら、どうなるんだろう。
話盛っちゃうかもしれない。
話に尾ひれついちゃうかもしれない。
一時的に人気が殺到して予約が撮りづらくなった、たまたま不慣れな新人さんが
おっかないお客さんの対応してしまったのだとしても
その店が最悪!ってな評判になっちゃわないんだろうか。
そう考えたら、クーポンってあんまりお得じゃないのではないだろうか、
店も。

というのも前々から問題だったんじゃないのだろうか、と思った。