社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

めばちこ

めばちこ、所謂ものもらいが出来た。
いかにも何か出来てます!って感じじゃないけど気持ち悪いし痛い。
ものもらいは関東の方言らしく、地方によってはめもらい、とも言うそうだ。
何をもらいなんだか!と思ったが、菌みたいなものをもらい、目がもらい、なのか。
関西じゃあ、めばちこ
不快感はめばちこの語呂が表現出来てると思う。

という訳で眼鏡生活なのだが、せめて武道館のライブ中は眼鏡じゃなく
コンタクトでクリアに観たい。
早よ治れ!
幼少の頃から通っていた眼科は今の家からは遠いし開いてるかわからんので
駅前の最新鋭な感じの眼科に行ってきた。
長期休暇明けなので混んでいたら・・・と心配していたが、空いていた。
視力測る部屋がめっちゃ広い。待合も広くて快適。テレビあるし。
最新鋭な感じの医者は違いますな。
すぐに診察室に通された。
気さくそうな先生でよかった。趣味はポルシェでドライブなのに違いない。
ちょいちょいと診て、めばちこ周辺押して「イタタ」で終了。
やっぱりめばちこだった。
めばちこめばちこワカチコワカチコ。(←言ってみたかった。)
最新鋭な感じなので、ここも電子カルテ
目の絵描いて、よくわからない単語書き込んでおられた。
絵はまつ毛もしっかりばっさばさに描いてある。
電子カルテだけど、近所の内科とは違って患者の方をしっかり向いて
話してくれはる。
診察で知ったのだが
・このめばちこ、治らない。あっても問題ないが厭なら切開。
 (芯が出来てるそうだ。これがずっと残るのでどうしても厭なら切開。)
・今後も体力落ちたらめばちこになるかというと、そういう訳ではない。
・正月明けにめばちこで来る人が多い。いいもん食べたら出来るの?
治らないと言われて衝撃。
目薬処方してもらって終了。
幼少の頃から通ってる眼科だったら、謎の薬を患部に注入されるのだが
そういう処置はなかったっす。
残り長くない(と思う)人生、めばちこと仲良く暮らしていく事にするよ。
でもお正月は気にせずご馳走食べまくったんねん。

帰宅してめばちこ治らん!と家人に言うと目薬のさし方とか妙に詳しい。
何でも知ってるんだなぁ偉いなぁさすが家人!お詳しい!と感心していたら
ちょっと前にめばちこ出来たからだった。
聞いてへんで。
アイボン勧められたが、いくらなんでもカップを共用する気にはなれない。