社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

nightporter/geek sleep sheep

帰って来て余韻に浸るべく怒髪聴こうかと思ったが
また妙なハイテンションになりそうなので、落ち着いて聴けそうなのを
聴く事にした。
そういえば(言わんでも)geek sleep sheep買ってたんやった。

すっごい可愛い。
歌詞や曲がファンタジックでふわふわしてるのも可愛らしいけれど
「SANPO」でベースが左から右に歩いていってるのも可愛い。
最初にこの3人で結成されてgssの名前が付いた時に想像していたより
ほわんとしている。
「Teardrop」「flame」凄く好きだー。
2人の声が重なるのが、とても美しい。
モーサムの「片っぽメモリーズ」も激しさ控えめで女性コーラス入ってるけど
その重なりとも違う。どっちも好きよ。
しかし百々さん以上に345ちゃんにびつくり。
時雨の歌・演奏の激しさ・鋭さとMCのほえほえしたギャップに驚いていたが
そのどちらでもない。
そりゃーそーだけど。(って最近よく使ってるな)
百々さんのギャップに驚くだろうと想像していたので。
(でも「Weekend Parade」のPVの百々さんには非常に驚いてもぞもぞして
 しまった。)
ラジオでライブ告知流れていて流石yukihiroさんのバンドだと扱いが違う、と
感心していたのだが、345ちゃんめっちゃ喋ってたな。
345ちゃんがメインかと思われそうな。
歌詞は百々さんやなぁ、って感じ。
歌詞だけぼんやり見ていても百々さんのはすぐ分かった。
yukihiroさんは昔ラルクのベスト盤で聴いてた程度なのであまり知らないが
ドラム叩くの楽しいなーって感じがした。
ドラム叩きたい、というのも結成の理由の一つって聞いてたからかもしれないが。

で、聴いていてまた「ラルクというかyukihiroさんファンの人らには
百々さんや345ちゃんってどんな風に思われているのだろう」と思ってしまった。
仕事場にラルクファンの方いらっしゃるから感想聞いてみようかな。
hyde様ー!なようなので聴いてはらへんか。。。
gssで興味持った人がモーサムや時雨のライブ観たらびつくりだろうなぁ。
まさか小銭で豆まきする泥酔ジャーナリストとは思うまいよ。
百々さんソロ→モーサムと聴いていかれたら楽しいのではないかと。

どうでもいいニュース:
怒髪天卓上カレンダー、仕事場のPCの傍に置いた。
時々写真見てニヤニヤしちゃうものの仕事の気合いも入るというものです。
暇な時にぼやーっとしてる時の罪悪感も増しておりますが。