社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

JAPAN'S NEXT2013→2014聴いた

ふと思ったのですが、「最近のバンドは昔のロック聴いてないケシカラン」vs
「俺達のルーツは00年代日本のロックでーす」対談やったらいいのに。
どっちにも一理あるからな。
MUSICAかRealSound辺りで。
年始の番組観ましたレポ掲載するより、よっぽど面白いと思うぜ!

そろそろ聴くか、JAPAN'S NEXT2013→2014。
基本的にCD聴いての感想だけど、それ以前にスペシャや地元FMで
聴いた事のあるアーティストも多いので色々な感想が混ざっている。
グッドモーニングアメリカ
 バンド名とたなしんのビジュアルでファンクっぽいのかと思いきや
 いい人そうなロックである。
 今月のヘビロテ的なやつがグドモでした。わーい。
・ハルカトミユキ
 地元FMのお昼のイェイイェイなDJさんの番組で流れまくっている。
 そこで知った人がこの曲聴いたら驚くかも?
 ライブだとどうなるんでしょうねぇ。ハコで観てみたい気もする。
・片想い
 むかーしのスペシャでも、今のスペシャでも流れてそう。
・宇宙まお
 ハルカトミユキと曲順逆だった方がよかったような。
 いいねんけど、ROJで推されてる、その推しっぷりが謎。
 良くも悪くも普通な感じがしたので。
 もっと歌詞が不可思議だったり曲が変だったりしたら面白いのに。
KEYTALK
 収録曲は3曲くらいせーのでくっつけた感じがする。
 今後どうなるんだろうその1。
 面白いのだけど、今が正念場的な。
 いい意味でド変態な曲やって欲しい。ちょっとライブ観たい。
HOWL BE QUIET
 これ聴けてよかったその1。ノーマークだったのを少し後悔。
 今時すぎず、ド定番すぎないロック。ピアノもかっこいい。
 Rさん好きそう。
 (もしまだこのあほブログ見て下さってたら、是非聴いてみて下さい。)
・森は生きている
 これ聴けてよかったその2。
 秘かに地元FMで結構流れてたような。どんどん流しやがれ。
 老若男女聴ける。
ゲスの極み乙女。
 地元FMで年末あほほど流れて年明けもヘビロテ状態かよ、と思っていた曲。
 CDで聴くとベース・ドラムがかっこいい。
 しかしやっぱりピアノ聴いてもわくわくしない。
 何でだろう?と考えたら、恐らくずべーっとしてるからじゃあないだろうか。
 グルーブがあんまりない。全くない訳じゃないけど。
 リフはずべーっとしてるが、「幻想即興曲」部分はむらがある。いいのか?
 ピアノのバッキングこそ程よくむらがあって、むらむらしてたらいいのに。
 あと「幻想即興曲」の入り方がサカナクションの「バッハ〜」みたい、
 なんてうっかりツイートしたら本人達に晒しRT+総叩きされそうなのが
 やだなぁ。
・MY FIRST STORY
 ワンオク好きな人達がコピバンからオリジナルに脱皮していって、
 そういう人達がメジャーシーンに殴り込み掛ける時期が来ましたか
 ・・・って弟か!
 良くも悪くも影響下にあるという感じ。
 違う音楽やっちゃえばよかったのに、と思うけどこういうのやりたかったん
 だろうなぁ。
 収録曲はかっこいいのだけど、「モンスターロック」でライブを数曲観た時に
 どれも同じ曲に聴こえた。
 そういう意味で、今後どうなるんだろうその2。
ハズレはないけど、色々聴けて良かったけど、
前みたいに「CD大事にとっとく!」という気持ちにはなれなかった。

冒頭みたいなのは無理だとしても、活字媒体だったらJAPAN'S NEXTな彼らの
対談も掲載したらいいのになぁ。
昔のROJだったら屍対談とかひなぎく対談とかあったじゃん、ああいうの。
JAPAN CIRCUITの出演者の対談もあったような。
いっそ普段のインタビューででかく言うてるようなん思う存分言わせるとか、
どう?
(って、これアンケートハガキに書いたらよかったか。)
無理して「こんなに経費掛かってるけど度外視でお届けします!」って
やる位なら、CDは年に1回で、本買った人にはシリアル番号教えるから
RO69上のスペシャルサイトで聴いてみて、動画観てみて、でも良いような。
(って、これもアンケートハガキに書いたらよかったか。)
試しに聴いてみよう、はCDじゃなくていいというか
雑誌付録でCDだと万が一要らない場合に捨てるのに躊躇する。

どうでもいいニュース:
今週の「暗殺教室」で「ゲスになってしまえよ」。