社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

苛苛

嫌いなもの・ことについてはあんまり書きたくない、
ていうか書かない方が良いのだろう。
出来ればいいとこも見つけたい、しかしあまりにも我慢ならんので、書く。

世界のおわってちゃん、何であんなに推されてるんだろう。
何で人気があるのか理解できないけど友達がMステで楽しみにしてたり
フォロワーさんが「情熱大陸」見て興味お持ちになったりするので、
そういうもんなんだろうか・・・とは思うのだが。わからん。
実は有名人2世だとか有名プロデューサーがうんたらかんたらだとかだったら
ゴリっと推される事もあるんだろうなぁと思うのだけど。
なんというか、ハマちゃんやコーキや岸田その他が洋楽のルーツを持たない
バンドについて批判したり危機感感じたりしてるようだけど
それ以前にコレがあちこちで流れてる事、人気がある事に危機感持つべきじゃ
ないのか?
このレベルの歌がさ、ラジオでもテレビでも流れてるんだよ、
うんざりするほど流れてるんだよ垂れ流しなんだよ。
特に直近の曲ってみんな一緒じゃん、練りに練ってるのが偶偶同じに聞こえる
というよりももっとスッカスカの安っぽいのを大量生産したような。
「こんな感じでいいんでしょ」的な。
そういうのも長い目で見たら味があるのかもしれないけど
今は無いぞ。
こんなんと同じ土俵でいいの、こいつらより売れなくていいの?
単に嫌いだとか好きなんが売れない僻みなのかねぇとも自己分析したのだが
もっと本能的に受け付けないというか。
理論的にここがこうちゃっちくて嫌い、と言えないのが激しくもどかしい。
ええい苛苛する。
サルトル言う所の嘔吐、どころじゃなく毎日本気で吐き気がしている。
特売のやっすい生クリームを適当にホイップして半日室温で放置したものを
丼に盛られてさぁ食え!って言われてるみたいな。寧ろその方がマシ?
幾ら嫌いでも、吐き気までする事は殆ど無かったと思うし*1
今迄嫌ってきた歌って余程マシだったんだなぁ・・・とすら思えてくる。
そういうのとも方向が違う。
嫌いなもんはどうでもいいと割り切ればいいんだけど、時計代わりのラジオから
流れてくるたんびにうええおええ・・・なので仕事にならんとです。
仕事にならんのはオーバーに言い過ぎかもだけど、無駄に疲れる。
聞き流す限界を既に超えている。
保母さんのレコ評見てみたかった。

*1:あったかもしれないのは否定しない