社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

アクセ作りながら考える

相変わらずだるいけど寝るに寝られなくてだーらだら。
こたつあったら一日寝てるんだろうけど、無いから仕方ない。
一日引き篭もって家人におでん作って貰って美味しく頂いて
アクセ作っておりました。

わりとみもふたもないかんじ。
以前元町の雑貨屋さんで見つけたパーツは全部使った。
また買いに行きたいけど、何処だったか忘れた。。。

昨日、GIANさんとこ更新してきた。
ぶっちゃけ、全然売れない。
他の作家さんに「売れてますか?」って聞かれて複雑などんよりした
気分になる位、売れてない。
更新料と什器代だけが出て行ってるような気がする。
それでもオクの次くらいには売れている。
ネットのハンドメイド・マーケットプレイス(HM)とやらは、全く。
自作アクセを売って行くのは簡単ではない、という事か。
ソールドアウト表示だの評価だの、憧れですわぁほんまに。
coobooの時は評価全然付かなかった。
(一応「受け取りました」の手続きはして貰えてたんだっけな。)
そんなにがっかりしはったんかねぇ。ごめんなさいねぇ。
売れない件については、もっと数出していかなあかんという事でも
あるのだろうか。。。
ほっこり、ファンタジーっぽい方が良いのだろうか。
ガラでもねぇよなぁ。
手法の新しい・古いもあるんだろうけど、
テグスで地道に編む方法でも全然古くなく、
綺麗な可愛い作品を作っておられる方がいらっしゃったので
センスと作業の細かさが大事なんだろうなぁと思う。

しかし驚いたのはHMでの販売価格である。
えーっ、そんなに頂いていいの?
あるパーツ1個使ったネックレスより小生作の2個使ったピアスの方が
お安いという。
(手間賃無し、材料費かつかつの値段設定ではある。)
逆に「そんな安値で売られたら困る!」とか思われてるんだろうか。
小生が弱気な価格設定なんだろうか、って思うのだけど
手作り市のアクセサリーも結構お手頃、そんなにお財布に優しくて
大丈夫ですか?って感じなので。
これも場所によるのかねぇ。