社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

あれからね

5年経っても、未だ24日はクリスマスイブだーなんて
浮かれる事は出来ないし
25日の夜に来るメールが怖い。
ただコーラ飲んでラジオにフジファブリックのリクエストを送る。
「消えても 元通りになるだけなんだよ」って事はないし
そもそも消えてない。

色んな方の志村の話を伺ってみたいとは思う。
親しい方もそうでない方も、バンドマンもスタッフも客も、
長く応援してきた方もそうでない方も。
昨日の「よなよな」の志村特集はちょっと違う話が聴けてよかった。
全部はちゃんと聴けてないので、後で録音したの聴こう。

自分にとってこんな大きな事になるとは思っていなかった。
好きだしコピバンやりたかった位だし(実際やるかもだし)
そんなにずっ嵌った覚えはなかったのだが。
このまま過去になって欲しくなかったしこんな人おったんよー
ていうかお前ら演れ!じゃんじゃんコピって弾け!練習しろ!
って言いたくて発表会ライブで「銀河」やる事にして。
自分以外のメンバー決まってて、ボーカル決まったらポシャらんと
過去の経験上分かっていたので「じゃあワシ歌うわ」って
カラオケで歌の練習してるうちに気がつけば、か。
未だによう「銀河」やったなぁ、歌ったなぁって思う。
しかも出番チバ(仮)氏の後で、今年の発表会ライブであの人の後に
歌うのって大変やろなぁ・・・ってワシやがな!
そんなんどうでもいい。
以降「東京炎上」「モノノケハカランダ」と演ってきたけれど
誰かの心に引っかかってくれたらいいのになぁ。

以上、どうでもいい思い出話。

んで何故かUNICORNサンフジンズ地球三兄弟
志村の不在をすごく感じてしまう、今でも。
フジファブリックは、そこまでではないんだけど。
いないけどいる人だし。
志村が居ても、長くバンドが続いていく中で
かとをさんが歌詞書いたり山内が歌う曲があったりするのかも、
それでまた一歩進んだり凹んだりして
音人の樋口さんがあーだこーだ訊いたり掘り起こしたり
するんだろって思うのだが。
なんでだろう。
30代、40代の志村の歌が聴きたかったなぁって思うし
サンフジンズとかそんな感じの別バンドで民生に
「考えすぎない、明るくしなさい」って言われたりするのかなぁ
そういう活動がまたフジに還元されたのかなぁって思うんです。