社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

咳止まらず

本日で拡張掃除終了。
冷蔵庫の中とか食器棚とか、来年にする。
コンロは普段「年末に大掃除でやったらいいや」と思うのだけど
大掃除の頃には「何故こまめにやらない!?」と思う。
五徳は相変わらずカピカピしているが、お風呂で体洗う時に使う
ナイロンタオルでごしごししたら、ちょっとマシなような気がする。
重曹ホイップとナイロンタオルごしごし作戦併用したら
なんとかなるだろうか。
今年はそのごしごし中に力尽きて終了ーなのだが。

結局「模倣犯」読み終わらないうちに2014年が終わる。
・キーボードマガジン
 今やギタマガ読むような感覚で読んでしまっている。
 (分からない具合とか飛ばし具合とかね・・・)
 「プロが語る音楽家として生きる術」ってもうキーマガなんだか
 音楽ビジネスムックなんだか、って感じだったが面白かった。
 目新しい技術・手段があっても、結局その人が何を生み出せるかが
 大事。
 誰かがやって人気が出た事をただ真似したって面白くないし
 こうやったらOKってなノウハウ使ったってバレちゃう。
 もしかして、最近の音楽が面白くないのって手っ取り早く誰かが
 やってた事や売れるノウハウを咀嚼せずにやっちゃうから、
 そしてそれを良しとしてゴリッと押しちゃうからなのかも?
 そういやあ冬号にコンテストが載ってるような気がしていたが
 載ってないっすねえ。
・ギターマガジン
 ウィルコかっこよす!
 きちんとしてはるんやけど、めちゃくちゃロックだ。
 もう一度診て貰った方がよいのでは?と指摘した命の恩人の
 お医者さんのインタビューまで載っていた。ええ話。
 フェンダーのリバーブアンプのレビューの友康さんが楽しそうで
 いいなぁ。
 生き生きと試奏して、コメントしてはったんやろうなぁと和む。
・GiGS
 フジ@武道館の事を書いてROJに書き送って2万円ゲットして
 せっちゃんとくるりコーパスのDVD買うぞ!作戦を決行しない代わりに
 先月号のGiGSのハガキに感想書いて送ったら掲載されていた。
 違う、そうじゃないんだ、フジ@武道館のモノホンの機材レポが
 読みたかったんだ!
・Rooftop
 10月、11月号。自力では長らくお目にかかれてません。
 KAGERO面白そう。
 怒髪天、ロック的な所以外から来た人が増えているのか。。。
 兄ィはお礼参りツアーで初めてライブハウスに来た方の話を
 しておられるが、2013年の”夢街道四人五脚”の時点で既に
 ライブハウスに参戦!って感じじゃない大人の方いらっしゃった。
 ロック的な所も昔とは変わってきているし。
 怖い所じゃなくなった。ルールは増えた。
 界隈というかロックファンも意識変わらないといけないんだろうなぁ。
 ライブはこう楽しむべき!ばっかりじゃだめなんだろうな。
 みんながそこそこ譲り合って楽しむ方法はどうしたらいいんだろう。
 ただお子様が来る場所じゃない、という所は変わらないで欲しい。
 子供ちゃんの耳の為に、あとオトナがウヒヒーって楽しむ場所が
 ちょっとぐらいあってもいいだろ。
 オトナがウヒヒー、だから15歳くらいで行く背徳感つうかスリルも
 ある訳で。
 ウヒヒ。
カントリーロード
 山さんコラムの「色々吸収したい時、とりあえず要らないものを
 捨てる」って深いなぁ。
 ってこれ、いつの号だ。
 友達からの頂き物やら自力でゲットしたのやら色々混ざってる。
 (私信:ちょっと待っててね)

どうでもいいニュース:
キーマガのえちごや通販広告のSY77が2万円切ってる事に
愕然とした。
3〜5万の時代に売るべきだったかもしれない。
うちのは高校の入学祝いだから躊躇ってたんだよ(泣)。
ええいこうなったら1万円+送料で誰か買ってくださらないか。