社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band/THE BEATLES

こないだのフジ@武道館の感想を書いてROJに送って掲載されたその原稿料で
せっちゃんとくるりコーパスのDVD買うべや、と目論んでいたが
(おや、1タイトル増えてますね)
あのライブはやっぱり自分には言葉に出来ない、言葉で表現出来ない、
そんな資格ない、と思ったのでやめた。
もっと他に書くべき方がいらっしゃるので、ぐぬぬ、ふむふむと
拝読するとしよう。

というような事を考えながら、ビートルズを聴いていた。
主に「STAR」以降をお稽古に持って行くと「サージェント・ペパーズや」と
高確率で言われるので、これを借りてきた。
お稽古で聴いて弾く程度なので、アルバムでちゃんと聴くのは初めてだ。
中開けて、ああこの時の衣装のコスプレだったのね・・・としみじみ。

和む、というか聴いていて心地よい。
凄い技術で作り上げられてるんだろうけど、聴いていてしんどくない。
年代を越えて名盤として生きてきた音楽は素晴らしい。
1曲が短い。
次々とくるくる世界が変わっていってる。
お稽古でやった曲はもっと長かった気がするのでこのアルバムだけ
なんだろうか。
気のせいか。
先週はずーっと聴いていたような気がする。

で、何がどうサージェント・ペパーズなのかあんまりよく分からない。
コードとかしっかり分析して聴けたらよいのだけど。
こういう時の為に、しっかり理論を勉強しておけばよかった、と
この年になって後悔。
でもなんとなく「あーわかるー」とは思う。

こういう超・定番もちゃんと聴いとかなあかんなー、と思う今日この頃。

どうでもいいニュース:
綴り確認しようと色々ネットで見てたら、好きな曲ってこのアルバムの
前後辺りのが多いような気がした。
とは言うても好きなん「Strawberry Fields Forever」「Penny Lane」なんだが。