社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

はじまりのうた

目眩は夜更け過ぎに雪へと変わる・・・わけないやろ!
昼過ぎには収まったものの、寝る前まで下向くとふらあっとしていた。
一晩寝たら何ともなくなったが、なんなんだ。
友人も疲れから目眩があったようなので、昨日は”世界目眩デー”だったのか。

昨日、やっとフジファブリックの「はじまりのうた」ダウンロードした。
武道館で聴いて「超良い!ホテル戻ったら早速ダウンロードするぜ
0時になればiTunesでも配信されるんだうううiPhoneにして良かった
ホテルがWiFi対応しててくれてよかった」と凄まじくハイテンションだったが
当日寝る前にお布団でごろごろしながらPV観てたら、冷静になったので止めた。
ほんで昨日moraで買った訳です。
おニューのウォークマンあるしソニーつながりでなんとなく。

ポップで明るくてパステルカラーで可愛らしい曲。
曲がころころ転がっていく。
いかにも”イマドキの流行です”って感じではないけれど、
誰が聴いても楽しめるのではないだろうか。
CMのタイアップがあればいいのに。
それで知った人がカップリングやライブで「蒼い鳥」「蜃気楼」
「打上げ花火」を足して圧縮して空いた所に
更に「Mirror」「Surrender」詰め込んで「JOY」ちょい足しした
みたいな曲を聴いてドッギャーンてなっちゃったり圧倒されて
言葉出なくなったりしたらいいよ!
カップリングって勝手に書いたけどシングル化するんですかねぇ。)
すっごい多幸感があって、武道館で「超良い(以下略)」と
ハイテンションだったのは武道館のおめでとう感、ありがとう感と
はまっていたからだと思う。
PV観たら妙に可愛らし過ぎて、「アオハライド」1話で挫折した小生には
なんかもぞもぞ落ち着かなかった。
ああいうの観て「きゃわわ!」とか言える人間だったら、もっと明るい人生を
送れてたんだろうねぇ。。。
謎の女の子達踊ってるし演奏シーンちゃんとあるからスミスさん?と思ったら
やっぱりそうだった。
絶対しっかり演奏シーン入れはるから、スミスさん大好きだ。
ドラムはあらきゆうこさんなのかしらん。PVにはすごく馴染んではった。
そういえばあらきさんがドラムの時のライブ観たことないなぁ。
次のツアーはあらきさんなんだろうか。どうせ観られへんけど。
すごく意外だったのは、シンセストリングス。
デジタルシンセっぽい音で、珍しいなぁと思ったのだった。

そんで巷の反応はどうなんだろ?と思って某巨大掲示板とか見てたんですが
顔がどうとかそんなのより音楽の話がしたい!という方が
ちょこちょこいらっしゃるようで。
ついた見てがっかりとか。
アタシだってそういう話したいですよ!
どこに居てはるんよ!?
「アンタ、デジタルシンセっぽいって言うけどMoogでも出るで」とか
「ここのコード進行がシビレる」とか語らいたいものです。
どうやったらそういう話が出来る人に遭遇するんだろう。
怒髪ではそういう人に出会えてるのになー。
その大半はセッションオフ会関連で知り合った人だった。
フジファブリックのセッションオフ会するべき?
やろうぜ!つって人集まらなかったら悲しいのもあるけど
ギターをどう振るのか難しそうでもある。
ユニコーンは民生/テッシーで分けて通じてたけど
フジはスコアがそういう分かれ方じゃないし(何となく察しはつくが)
そこはギターの方々に個別に決めて頂いたらよいのだろうか。
うーん。

どうでもいいニュース:
iPhoneは情報だけ繋がってて、実際に曲が入ってるのがブッチャーズ1曲。

※2014/12/05追記
 「はじまりのうた」、詞が山内、曲が山内・金澤とのこと。
 歌詞にバスが出て来るので山内?でもかとをさんぽいので二人の共詞、
 ならば曲は山内とダイちゃんの共詞?と考えてたの
 結構いい線言ってたんだな。後だしじゃんけんぽんだけど。