社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

他の事なら気にせんが

「いつものドアを」アップしましたです。
音声注意。

リップノイズ消しに失敗してた。。。
でも元データが無いから直しようがない。

今日はこんなに雨が降ると思ってなくて穴あきブーツ履いていって
足元が悲惨な事になる。
雨を避けながらハーバーランドやら三宮やらうろうろ。
何だかんだで、くるりのバンドスコア買っちゃったよ。
ベストのんが1冊あれば今のところなんとかなる。
あれば有難いという曲が結構あり、スコアお借りするより
早いのでは?
あと楽譜のコピーってがっつり押さえ込むのでそういう観点でも
申し訳ない、という事で探していたら1軒目で発見。
これが2冊分くらいの厚さで、プラス手持ちのフジのスコアの
コピー取りたいので2冊持っていた。
そして空いた時に読もうと最新のギタマガ。
流石に重かったねぇ。。。
しかしやっぱりバンド参加あかん、となったらどうしよう。
赤い電車」あたりをお稽古のネタにしますかね。

さてお稽古。
今日から「徒然モノクローム」やるですよ。
こんな曲ですぅ、と流す前にくるりの「PIER」がプログレですぅ、
と「日本海」「Liberty & Gravity」をちょっとだけ聴いた。
それはさておき「徒然モノクローム」のスコアはオフィのが無く
バンドピースを使うのだが、いやはや・・・音数多い。
多くてややこしい。
聴き取れんかったフレーズもあるし、無いの?なフレーズもある。
シンセはもっと聴き込んで、どれを弾くか、どんな音か考えねば。
トラックはボーカル、ギター×3、ベース、太鼓、シンバルだけ
追加しておいた。
今日は最初の8小節のドラム。
フレーズ、超かっこよす!
難しいそうなのでステップ入力でやる事にした。
打ち込んだ時バラバラなのが再生で一つのフレーズになるのが
面白い。
タイミング間違えたら悲惨だが。

次回イントロのベースから。