社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

奥田民生「風は西から」

新譜出てるのに怒の字もバの字もそんなに聴く気力が無く
(そもそもバの字新譜はまだ手に入っていない、週末まで我慢)
奥田民生の「風は西から」ばっかり聴いている。

マルチトラックデータのCD-ROMが欲しくて買ったようなもんだが
いいなぁ、この曲。
ややこしく聴かなくても楽しいし、じっくり聴いても勉強になるし、
何より音が心地よい。
歌詞カードの機材写真もいいな。眼福。
Instrumentalの方も「いかにもボーカル抜きました」という感じ
ではなく普通のインスト曲として楽しめる。
せっちゃんと共演してるのは「お二人ともギタリストなんだよ
なぁ・・・」としみじみ思う。
アコギっていいですね、とか。
お二人とも声が似てるというか近い感じがして
一瞬「これどっちが歌ってるの?」と思ってしまった。

で。
マルチトラックデータ、どーやって使おうか。
オフィではガレージバンドでの使い方を解説しているが
Macじゃないからガレージバンド入ってない。
Cubase買う?お稽古の時に遊ばせて貰う?
ドラムとベースだけの音源作りたいのだが。
ほんで鍵盤弾きながら歌ってみる。
なかなかそんな事出来ひんよ。
プロの音源バック、しかもドラム民生とベース民生なんか
普通出来ひんやん。
各トラックだけのデータも聴けるよー使えるよーっていうのが
面白いなぁ。
色々ミックスしてみてね、という事なんだろうけど
耳コピするのに便利そうだ。
耳コピする分にはCD-ROMさえ読めたらOKっぽい。)
せっちゃんやフジでもやんないだろうか。
フジだとトラック数がめっちゃ多くなるのか^^;