社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

葡萄と罰と本屋とドラムとEX5

ハハ・オカンから貰った葡萄が非常に美味しかったので
家人実家にも・・・と言付かった分も持って行ったフリして
食べちゃおうかなー、なんて考えた。
考えただけで実行しませんでした、勿論。
持っていってお茶でも・・・と言われたがそのまま
「お稽古休んでもいいやー」とまったりしかねないので
玄関先にて辞去。
色々バチが当たったらしく、予約したバの字CD受け取ってトイレ行って
置き忘れてしまった。
同じフロアでまったりランチしてる時に気づいて慌ててトイレ探したが
見つからず。。。
もう一回買うのはいいが、パクられたとしたら気分悪いし
初回盤まだ売ってるのか?J-POPデイリーチャート1位なんだぜ。
取り急ぎまる飲みしかねない勢いで残りのご飯食べてまた探して
お店の人に忘れ物の確認をしていたら「バックホーンでしょ?」と。
他のお客さんがお店に届けて下さったそうだ。
見つけて下さった方、保護して下さったお店の方、
ありがとうございました。

多分今日行くのが最後になるであろう、海文堂書店


「アンタがその勢いで買ってたら閉店しなくて済んだやろ」と
言われそうな勢いで色々買って来た。

異形の王権(網野善彦平凡社ライブラリー
苺畑の午前五時(松村雄策小学館文庫)
ミュージック・ブレス・ユー!!(津村記久子/角川文庫)
配達あかずきん(大崎梢創元推理文庫
たましいの場所(早川義夫ちくま文庫

店員さんのお勧め企画のとこと音楽棚から。
「苺畑〜」「たましい〜」はビッグイシューの本コーナーで
興味持ったのだった。
葉室麟の光舟お勧め本*1を買おうと思ったが自力で見つけられず、
タイトルうろ覚えなので店員さんに聞く事も出来ない。
棚にあった他の本も面白そうだなー。
しかしこんだけ(これ以上か)の積読、いつ読むの?い、
いつかそのうちに。。。
しかし店員さんのお勧め企画の”レジの石川”さんとは
色々お話してみたかった。
面白そう、面白いって思う本は大抵この方だった。ような。
あと文芸書の棚辺りだっけな、「さよなら」の本が集められていた。
海文堂書店さん、今までありがとうございました。
いつまでもあると思うな親と金とバンド、に書店も追加。

お稽古はわりとさくさくと打ち込み。
あんまり話はしなかったです。
発表会ライブの音色の件でちょいと修正かけて頂く。
念の為ピアノの方の音色も確認しておく。
やっぱりEX5様はいいよ・・・弾きたい。うう。
かといってEX5の為だけにもう1曲出番増やすのもどーよ。
1曲鍵盤決まってません、の貼り出しがあったのだけど
曲が分からず、なーんとなくフュージョンぽいので躊躇う。
「君は炎天下」は案の定、家で練習は碌に出来ておらず、
お師匠さんが席外した隙にこそこそ弾いてた。
お稽古前に上下どう分けて弾くかピンクのペンで線入れてたので
わりと弾きやすくなった。
弾きやすくなったけどクォンタイズ掛け方しくじったり
後で弾く方をオクターブ間違えたりなんか上手くいかなかったりで
ドツボ寸前まで繰り返し弾いてた。
今日初めてドラムの打ち込み楽しいわーって思った。
ステップ入力でばっらばらに入れたのを再生したらちゃんと出来てる
というレベルなのでまぁアレなんですが
ちゃんとドラム叩けたら楽しいだろうなーせっちゃんがドラム叩くの
好きって仰るのもなるほどだわー。

そんな訳で1番Aメロ(2回目)まで終了。
次回Bメロから。
若しくは発表会ライブの音色修正を現地で。

*1:後で確認したら「蜩ノ記」でした。