社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

フジファブリックのゆるゆるいかせて 〜FAB STEP全開!生配信SP 秋の祭典〜

なんだこのなるほど・ザ・ワールド風味なタイトルは。
例によっていちいち呟いてたら鬱陶しいのでメモしながら観てた。
(タイピング訓練も兼ねてます)
折角なので貼っておく。
無駄に長いので翌日扱いじゃ。

今回、Ustとつべとあり、Ust待機していたが何となく音が良さげなのと
広告が出ないのでつべに切り替えてUstをサブとして待機。
タイムラグ少々あり。

「まもなくはじまります」画面にはいか達が並んでいる。
2〜3分前から観たほうがよいとの告知、しかし2〜3分遅れる。
百万石さんツイでゆるトラブルの裏側がちらっと見える。
ラジオなのに音が出ないらしい。
「総君が遅刻しているわけではない。」に鉄観音噴きそうになる。
寝坊する時間ではありませんし。
続いてオフィからも「山内は着席しております」とフォローが入る。
開始前まで「VOYAGER」からの数曲と「フラッシュダンス」流れる。
今までとはまたちょっと違う歌い方ですな。
エフェクターやアンプのつまみ変えるように歌い方変わるような。

イカもとい以下、ざっくり書いてます。
※は小生の感想コメントなどなど

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3人の服の色調がお揃いな感じ。
山内眼鏡、ダイちゃん短パン。かとをさん通常通りな感じ。
今回も発生したトラブルの話。
前回のゆるいかSPも大変だった、ウェブ担当泣かはったらしい。
今日はFAB STEP発売なのでその話。
今回はニコ生なしだが、ダイちゃんはニコ生でタイムシフト予約して
帰ってから観るのが楽しみだったらしい。
本物VOYAGERは太陽系脱出。
弦楽器二人はPCで視聴者のツイートを見てはるそうだ。
メール4通 ※送ってよかったんだー

PVの踊り「俺らも踊るとは思ってなかった」
今回は気分的に楽、あまり決まりごとがない
のっけから10分くらい押しててオンタイムか分からないのだそうだ。

E〜P〜(えろぷれい)「FAB STEP」から2曲のMVを
ななななんとフルコーラス放送
メイキングビデオもトゥイッタッコーも。
※なんかえらい3人笑ってはる

EPは4曲入り
ライブで盛り上がれる、みんなが一緒に楽しめる曲ということでダンスを
テーマに4人、3人で作ったらこうなった、この4曲が出てきた(山内)
ダイちゃんの「(総くん)顔白いですね」で3カメに抜かれて
顔が赤くなる山内
胸元映るのは毎回恒例なんですかね。

フラッシュダンスについて
金澤曲、かとを作詞
わりと最近できた曲(金澤)「まぁそうですね」(山内)新曲ですから
遣り取りにややうける弦楽器隊
全編通してダイちゃんのリフが炸裂する、ずっとリフを弾く曲がいいなーって
いうのがダイちゃんの目標だった
「リフおじさん」(山内)「リフおじさん言うなおにいさんと言え」(金澤)
かとをさんも歌詞で新たな挑戦
MVは2本共スミス監督
長い、デビュー前からでお客さんもお馴染み
フジファブリックとしてはカラーが合うといいますか」(山内)
要所要所でお願いしている
2本は全然違うらしい
「じらしっくパーク」(金澤)ということでなかなか見せて貰えない
ツイッターは「じらしっくパーク」で盛り上がっている
というかウケてる模様

フラッシュダンスメイキング
海辺の街、おしゃれ
かとをさんが海を見ながら黄昏る
山内を記念撮影、サマーヌード(ドラマの)
「チョーいい」※これドラマの台詞?
スミス監督の演出、自然にすると「不自然」と言われる金澤
3人座ってるシーンで膝開いてるの反省、みんなみたいに足組んだら
よかった(金澤)→バランスとらないと、と弦楽器隊フォロー
謎の女の子登場
スミスさんは女の子をよく使いますね(山内)
メイキング映像中、喋ってる内容がテロップで出るのがはずかしいらしい
ダイちゃんの喋ってる内容が分かる(山内・テロップ)
・・・ほんとかよ、と自らツッコミ
夜だけど昼みたいな照明
後ろ向きに倒れるのは怖かったらしい、背中からいってくれとの演技指導
足を支えてもらったりしたそうだ
なぞのポーズなダイちゃん
かとをさんの時、スミス監督は寝てたらしい
カロリーあまり使わない撮影、ダイちゃんはドミノ倒すだけだった
(メイキング映像後)まずメイキングから見せるなんて(山内)
今回のSP、ダイちゃんだけ水なかったらしい(自分で持って来るらしい)
曲中に持ってきてはりました。
木更津、ニャーでポーズ取る3人

※PVと曲の感想
 落ち着いた感じの色合い、曲の色合いとすごく合っている
 波が印象的
 山内の前髪がやや鬼太郎なピスタチオ
 謎少女が少年っぽい感じ、時々3人の動作とリンクしている
 この曲のピアノいいなぁ、と思ったとこでダイちゃん映ったよ
 踊れる系の曲じゃないけど、みんな結構こんな曲待ってたんちがう?

PV放送後に感想を確認
マヨネーズのCMみたい、という反応
ダイちゃんの福山モノマネが天龍に似てる(山内)
謎少女はこりゅうちゃんと言うらしい、気さくな方
水の飲み方がピロピロなダイちゃん ※なんで今
ベッドシーンありますからね、濡れ場というか濡らし場ありますからね
「ドミノプレイ」(金澤)「は?」(山内)

山内の胸元が映ると視聴率上がるらしい「俺毎回Vネック着てこなあかんねん」
かとをさんは髭を下から
ダイちゃんは毛穴まで「やめろよ頭皮チェックするなよ
あなた剛毛だな」(山内)
寄ってきたら急に汗かく(山内)
今日は目の下のできもの隠したいので眼鏡、PV撮影中に出来たらしー

ゆるいかSP名物トゥイッタッコー
iPad5Sらしい。早すぎて固まる
今日は台本に書いてないので「チューズ!」とは叫ばないそーだ
iPadにはキーボードがついている。iPadの蓋になるらしい。ミニパソみたい。
EPに関連するキーワードはチューズされがち(されがち〜)
さっき観たら楽器持ってないMV初めてなのでは?とありましたが
初めて・・・かな?初めてじゃない?
あるんじゃないかな?
※タックルネーム読むのは何回やっても悩むらしい。
「マッシュルーム」
好き(金澤)、白いのが好き、生で食べるのがうまいらしい
マッシュルームって乾いてるやつ?(山内)瓶詰めじゃない?→水煮
「今日の晩御飯」
食べてない、しいて言うならスタバのサンドイッチ
ここで山内もチューズ
「水泳」
今年世界水泳をよく観てた、松岡修造が毎回ウルトラこんばんはというのが
観たくてずっと観ていた山内
注目は荻野、ダイヤ君が金メダル
※名前読み上げなしなので不明だが小生のが読まれたかも。
 他になければ、な。
「○○の秋」
今年はライブの秋(山内)
「好きなサッカー選手」
小野伸二不動だが最近は柿谷に同じ天才具合を感じる(金澤)
全速力でのトラップたまらん(山内)
たまらんち会長(金澤)冷静に「サマランチ」と突っ込む山内

再びメール読まれる人が出たが、何かあげたいが物が無い
※今回はポラ無しですかそうですか
ここで「やまそう」と呼ぶダイちゃん

バタアシ Party Night
コメントをまるなげしたり被ったりする3人
今までになかった曲(金澤)
テンポ感もだけどダンス、BPM的には早くも遅くもないが踊りだしたくなる曲を
作りたくなって出来た曲(山内)
EPの中で一番早い?「そうやね」(山内)
いつも180くらいあるが今回は140くらいで踊れるようなものだそうだ
ファンキーなものがやりたいなぁ、と思って
ライブでも「Mirror」「Fire」とか音源と違ったアレンジをしているが
自然に16分の音符が聴こえる曲を(山内)
エンジニアが初めての渡辺たかしさん、通称ムーさん
宇宙の話したら止まらない、卓球さんのエンジニアされてる方なので
テクノ系機材の使い方が上手い、そのままセッションが出来るのが楽しかった
自宅スタジオ
非常に楽しかった(金澤)

MV撮影
初めての試み、「ダンスしちゃいました」(金澤)
テーマはあったが自分達が踊るのは初めて、自分達が踊れるのか?
スミス監督より打ち合わせ時に「踊ってもらいます」
頑張ったらみんな踊れる、頑張りが見える曲
ライブでも真似できるものならやってみろ(山内)
振り付けは振付稼業air:man

すっごいむちゃくちゃ丁寧にこんな音楽しかやってない人間に
くりかえしくりかえし教えていただいた
(以降、丁寧に教えてくれた、とのコメントあり)
ここでダイちゃんよりair:manの経歴説明
※あのサカナクションのバッハの人!
大きな帽子被ってパンキッシュな服装でなかなか目立つな(山内)

メイキング(なんかばらばら)
「フラッシュ〜」の翌日
楽屋で練習する3人、直前まで(かとを)
ダンスで大変だったこと「時間がなかった」(金澤)
殆どダンスした事なかったのに
かとをさんキレキレダンス
「今までで一番過酷」(山内)体力消耗も激しかった模様
スタジオで練習
かとをさんの足が絡まっている
ほんと優しいです(金澤)この映像恥ずかしいらしい、
ぐるぐるする踊りだけしっくりこない(金澤)
ライト欲しい(かとを)
体中筋肉痛、後半治らなかった
大御所かとをさんスリッパで登場
靴の裏にガムテ貼ったらしい、ダイちゃんプロ並みに色々言ってたらしい
頭から難しい(山内)
※この踊りのお手本映像観たいなー、踊りの練習するよ
声出しもair:manだそーだ

メイキングの時点で面白い(笑)
先生がダンサーみたいとコメントあり
一番キレがあった
「銀河」の時もダイちゃんだけ踊ってて、横目でふっと見てた山内
振り付けを初回特典につけて欲しいとのコメントに
「もう出来てる」→「今後出して欲しい」って事だよね
難しいっすよねー
かとをさんがてこずったのは寝っころがってるところから起き上がるとこ
ダイちゃん再現(あんまり映ってない上に椅子に足ぶつける)
ガシャンが一番よかった(山内)
ダイちゃん自信ある踊りらしい
山内は「ゲッダン」のとこ、ダイちゃんが足に傷を負ってる、との事
アクリルの板にゲッダン、痣をどアップで映す
クールに踊ってるようで結構痛い、筋肉使ってる(山内)

服の青いのは完全に私服、ラジオですからね(山内)
そんな日もあるね(かとを、金澤)
映す?やめる?でかとをさんのフォローが欲しかった金澤

※PVと曲の感想
 思ってたよりまったりしたダンスナンバー。
 シンセのほよほよした音がステキ!
 PVかっこええな。
 この足の動きは筋肉痛になりそう。
 いい山内。
 いいモーグ
 ああこれフルのスコア欲しい。次の打ち込みネタにしたいいい
 (でもいいシンセ音源ないんか)
 スーツでダンスっていうのがまたかっこいい。岡村ちゃんみたい。
 最後のベースぎゅいんってのがかっこいい

・・・て放送中ダイちゃん踊ってたん?えらいぶつかってはる
周りもっと見てよ(山内)
いやー踊りましたよ皆さん(山内)
ここでついたの反応見る
「見直しました」「結構本格的」「Perfumeみたい」
「ダンスが気になって曲が入ってこない」・・・など
ダンス習得についてアドバイスを求められ「MV何度も観ながら、鏡ないと、
ぶつけないように机、マイク、CDがないところで」
ライブでこんな動きしてたら周りから苦情くるので
「でもバタアシ〜のところは出来るかも」(山内)、ダイちゃん踊り再現
ダンスの先生みたいだよ山内
※でもZepp難波でやったらヤバイと思う、クボタ揺れるで
ゲッダンでぱたんと座り込むところで足打つらしい
ダンスというものを語る日が来るとは思わなかった(山内)
踊ってみて思ったんですが、FAB STEPでもあるんじゃないんですか
ゲッダンあるんじゃないんですか
ダンスでみんな元気に、ダイちゃんの腰痛治った、いいことばっかり
ダイちゃんあらぶってる、笑えるからよかった
僕らどうやってもかっこくはなんないんですよ、それがいいとこと
思ってもらえれば(山内)
ライブでもゲッダンやってほしい→怪我するよ(金澤)

「バタアシ〜」はメイキングがもう1つ
バタアシメイキングその2
観る?やめる?とここでもじらしっくパークな3人
※観たいー!って3人でやめるって言うなー!
ダンス撮影終わってから挨拶するところから
ダンスが楽しかった、という話をしているらしい
airmanの方がミュージシャンというかロックっぽい(山内?)
かーらーのー演奏シーンのメイキング
ダイちゃんテンション低い ※お疲れなんだなー
ダイちゃんかっこよかったよー等フォロー(寝てたらしい)
最初と最後のテイク比較、クールだったのが激しくなってる
それがかっこいい
気分が乗らないダイちゃん「音出ねえんだ」
寝起きダイちゃん ※人間の姿は取り戻している
ダンス開眼、ダンスやりたい(山内?)
フジは13本撮ってるって
撮ってる最中にナタリーでゆるいかスミス監督2作品撮ってるって
出てたそうだ
なんなんですか日本の音楽サイクルの早さ(金澤)
音楽業界にメス・・・入ってませんから、と総ツッコミ
まだまだ高みを目指すかとをさん
ダンス出来るような曲を(山内)またいつか ※眠そうな山内
ついたにはダンスやりたい人からコメント入ってたそーだ
ダンスしてるのが新鮮で感動、またやって欲しいというコメントに
毎回毎回じゃないけど、演奏しながら踊るのも難しいし(山内)
兎に角ダンス楽しかったし腰痛が治る

ラストだがまだ喋れるダイちゃん、弦楽器隊は帰るらしい
どんな番組でしたか?→「いい番組でしたね」(かとを)
ついったー凄い事になってるらしい
Ustのリアルタイムランキング1位らしい
ゆるいかも大きく羽ばたきたい(金澤)ゆるゆるなのに?

告知
FAB STEP発売が10/2(水)、来週ですよ10がつですよ
STEPの中にEPが入ってますね
「安いねえ」(一同)
ライブDVDは是非観て頂きたい、自分達で観ていて勇気貰った
「これ俺達か」(山内)
ツアー告知
ゆるいかで「俺達から倍返しだ!」企画も
半沢!と呼ばれ「俺金澤だけど」(金澤)
他局ラジペディアの9/30にフジ登場
普段のこの感じで出来たらいいかな、と
普段のこの感じで送り先をJ-WAVEに変えてメッセージ頂けたら、と
「ライブ行くよ」ってコメントが既に来てるのが嬉しい
この後MVショートバージョンがオフィチャンネルで公開スタート
※フルはまだ?
かとをさん告知:このiPadはスタッフ・メンバーの誕生日プレゼント
こんなに活用してくれるとね(山内)
山内言い足りないこと(がんがんアップで映る)
ダンスもだけどライブはまた次の新たなステップへ行ってるであろう
フジファブリックを見せられるように頑張りたい
EP聴いてきて頂けたら
ジャケットいいすね
ツアー楽しくやりたいです(かとを)
新しいものが出来ると思うので(金澤)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あとの2曲はまだヒミツなのね