社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

自分勝手

怒セッションの感想拝見して次こそはとも役目終わったなとも
考えておりましたが、打上げでフジ歌ってよかったんだー!
せやったら前々回「自分勝手エモーション」歌ったのに、空気読まず。
ヒトカラで歌ったらええわ、と思っていたが入ってなかったんよ。
DAMだったら入ってるんかな。

って、感想の感想はそっちかい!

・鏡の偽乙女 薄紅雪華紋様(朱川湊人集英社文庫
 粗筋に「この世に未練を残して死んだ者の魂を絵で成仏させる」
 とあるが、「みれいじゃ」の方が多いような。
 ってこれネタバレだったらごめんなさい。
 もっと推理が多かったり、幻想的な感じなのだと思っていた。
 色んな事情を持った人の魂をそれぞれ絵を描いて解決、
 「なるほどそう描くのかー」って話なんだと思っていたが。
 なーんだちょっと肩透かし、とか言いつつ後半一気に読んだ。
 シリーズは続くみたいで気になる。
 読みたいけど、話暗くなるのかな。
 みれいじゃより、雪華が描く絵の話が読めたらなぁ。
 幻想的なアヤシイ感じのを。
カントリーロード
 sちゃんいつもありがとうございます。
 Q太郎さんコラム読んだ。
 大船渡の現状、知らなかった。
 こうやってバンドマンから教えて頂いてばっかりな気がする。
 あと現地友人。
 中世の吟遊詩人だっけな、各地を渡り歩いてニュースを伝えたりしていた
 そうだが、今は旅するバンドマンがその役割担ってるのかも。
 ・・・等等マジメに考えながら読んでたら、何だあの山さんコラム。
 この猛暑、お彼岸過ぎても蒸し蒸しする昨今、非常にシリアスな問題
 とは思うのだが。
・銀河遊牧史
 相変わらずのマツ。連載続いてるなぁ。
 栄ズン先生の漫画のドイヒーさに腹抱えてぷるぷるしていたのだが
 その話を友人としていて、絵の荒れ方に栄ズン先生が心配になってきた。
 レコーディングで煮詰まってるんだろう、と思いたい。
 新譜についてのロングインタビューが中込さん。
 (色々過去の話を教えて頂きたいです。)
 中込さんが音楽の形容でジャンルを挙げる度に食いつくのが栄純なのが
 らしいな、と思った。
 食いついて説明されて其れを聴いて消化してまた新しい音楽を作っていくん
 だろうな。楽しみだー!
・ギターマガジン
 栄純とトディの対談目当てだが載ってないっぽいー
 まァ民生新譜タブ譜あるしー、と思ったら載ってなかった。
 来月号だそうで。
 トディが栄純の事をエフェクターフリークですって書いてた。楽しみだ!
 タロウちゃんコラムに友康さんちょっぴり。
 レス・ポールの歴史とドラマに感動。
 人間椅子、クリプトシティなどなど気になる。
 中田新譜も買えてないし(泣)。