社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

毒を持って毒を制す

ワクチンも薬もとらずに済むならそれが一番良い、自然界に無い物だし
何がどう作用するかは使ってみないと分からない。
ジェネリックが効く人も効かない人もあるし。
かといって漢方が良いかというと、これはこれで副作用がある。
違うヤツでもとり始めに色々出るんだっけ。
陽転反応と考える人もあるんだろうけど、それで体に負担掛かったら
意味がないような気がする。
一概に何が悪い、とか言えない。
食べ物も然り。
菜食主義ばかりで生きていけるかバーロー。

で、そういう考えの隙間に入り込んでくるのがトンデモ胡散臭い系の輩。
はてなの人気エントリ見てたら、ちょいちょい跋扈してるっぽい。
あの宗教がかったノリからして嫌い。弱ってる人脅しつける手口も。
きちんと説明する人よりは恐喝系の文章多いじゃん。
アトピーと赤子関連はそういうの多くて厭だ。厭だ厭だ。
だいたい効果ないレベルで薄めたって毒飲ますようなもんでしょ、
ホメオなんたらは。

・Rolling Stones
 どうか山さんがそんなトンデモ系に片足突っ込みませんように。
 Rolling Stonesはしっかりこの話題書いてある。
 多分音人辺りは敢えてこの話を避けて記事書きはったんちがうかな。
 本読んで勉強してます、という話であるがその本がトンデモ系だったら
 目も当てられない。
 (まぁボッてんじゃね?必要以上に処方してないか?ってのはあるので
  そこんとこどうにかならんもんかとは思うよ、小生も。)
 どんな本を読んでおられるのだろうか。
 山さん自身の考えでワクチン接種しないとか薬飲まないとかはいいけど
 山さん風疹→栄純が貰っちゃって体調崩したらどうするんだろう、と心配である。
 あとファンが中途半端に真似したら、とか。
 ちょっと前にも友人達とそういう話してまして、そんな影響力ないでしょと
 思う一方、でも熱狂的なファン居てるっしょそういう人は盲目的にハマるかも
 しれない、そうなったら責任取れる・・・取らんでもいいかもしれんが、
 どうなんじゃろ。
 他愛もない辺りで言えば、栄純がオランジーナ推してたからついつい買っちゃう、
 てな事もある訳だし。
 そういうの全部ひっくるめて「悪も毒も吸い込んで強くあれ」
 「派手なもんには騙されるな 極めろその全てを」という事か。
 あと山さんが痩せてるというよりやつれて見えるのも心配。
 ハイスタのインタビューも興味深い、というかそうだったのかー、と。
 そういえば健さん難波さんのインタビューはちょいちょい読んでたが
 (今回のインタビュー読みながら「そういえば」と思ったりしていた)
 恒さんのお話はなかなか伺う機会なかったような。。。
 そんな大変な状態だったのか。
 奇跡でもなんでもないのかもしれないが、やっぱり奇跡のバランスで
 成り立ってるのかもしれない。
 震災とか原発とか関係なく「日本を元気にしようぜ!」と復活して欲しかったなぁ
 なんて思ったり。
 その他、チバや立川談春さんのインタビューが面白かった。
 面白かったというと語弊があるけれど、視点が少し返される感じがした。

小生はデパやんだけ抜けないでいる。
パッキー止める前、家人に離脱症状について説明した所「薬物みたいやん」と
言われて困ったが、仕方ないものは仕方ない。
いい加減止めたいけどデパやん飲み忘れた時や精神的に安定しない時の事を
考えると、まだもうちょっとお世話にならざるを得ないなぁ、とため息をついている。
ハハ・オカンからは謎の漢方茶渡されて、これはこれで飲んでないとあーだこーだ
厭味言われるのでまたため息。
謎の漢方でメンタルも安定してくれたら万々歳なんだけど・・・でも謎漢方高いんだ。