社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

どっかんマーチ

燃えないゴミの日に出すの忘れないようにゴミを纏めた袋を玄関に。
「ワシが出しとくさかい」と言うのを忘れていたら家人が持って行ってくれた。
いやあ助かった・・・とふと悪い予感がして燃えるゴミステーション見たら
やっぱりあった。
燃えないゴミステーション(カオス仕様)は通勤ルートとは全く別の遠方なのだ。
結局小生が持って行った。
カオスステーションにはいつも1種類だけの缶ビールが詰まったゴミ袋が
捨ててあるのだが、謎である。
1ケース買って、それを飲み切るまでは他のビールを飲まない主義なのかな。

そんな訳で今朝は余分に住宅地をうろうろしておった訳です。
BGMは昨日フラゲした怒髪天「どっかんマーチ」。
タミーは相変わらず「入荷待ち」で届く気配なし。昨日お店で買った方が早かった。
そして現物目の前にあるのに「今日はバの字発売だぜ」なんて
人に言ってしまって
恥ずかしい。。。怒の方っすよ。

「どっかんマーチ」、晴れた朝の住宅地に妙にはまっていた。
ドラマでこういう感じのシーンあるよなー、とか思いながら聴いていた。
もう怒髪天に「東京五輪音頭」作って貰って閉会式で使ったらいいんじゃね?
サカナクションがどーんとレーザー駆使したライブやってうおおー!って
なった後誰が出てくるのか?と思ったら兄ィが華々しく迫り出して来て
EXILE一族が激しく踊ったら面白いよなー、とわりとどうでもいい事を考えた。
どうでもよすぎて悲しくなっていたら友人のツイ見て笑かされた。
ほんとどうでもいい。
曲聴いただけで「どっかんどっかん」な気分になるよ。元気が出る。
振付とかそんなんなくても、イベントで講習会やんなくっても
ライブ会場で演ったら忽ち界隈みんながどっかんどっかん両手を振り上げ
後ろで「50歳過ぎてるけど、ライブなんか観に来ちゃっていいのかしら」と
不安なとーちゃんかーちゃん達も「真似して手を挙げたらいいのかしら」と
手を上げるうちに気が付いたらみーんな手ェ振り上げて踊りまくってる事で
あろう。
なんばHatchの2階からその光景観てやる。勿論どっかんどっかんしながら。

エコースティックバージョンの右の方で鳴ってるのがシミさんの楽器かな?
フロメンに掲載されてて一部界隈さんが「とうとう出番が来たか」と
仰ってるやつ。
ゆるーい感じで、普段の皆さんもこんな雰囲気でいらっしゃるんだろうなァ。

それと「ニッポン・ワッショイ」のリミックスは誰がやってるか知らない人に
聴かせても「石野卓球?」「電気グルーヴの人?」って分かりそう。
それ故聴いていて頭を過るのは兄ィじゃない、梅頭さんだ。瀧だ。
「Missing Beatz」かなんかのPVの車の後ろでぐるぐる回ってる瀧が
思い浮かぶ。
もっとぶッ飛んだ感じだろうと思っていたら普通な感じに思えたが
よく考えたらコテコテの音頭がこうなるとはびつくりである。