社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

一番最後のがいい【愚痴やや注意】

ハイテンションでディズニー行って来た反動で落ちている。
吐けないのがしんどいが、思い余って愚痴零して
大ごとになってしまった。
愚痴って「兎に角吐き出せたらいいんだよ」と
「もう聞いてよ聞いてよーねーちゃんと聞いてくれてる?」と
「聞いて欲しいというか『ああ愚痴ってんな、へー』とだけ
 認識してくれたらいい」の3つがあるよなぁ、と思う。
小生は一番最後のが多い。
【愚痴注意】とかつけた方がよいのだろうか。

・CD&DLでーた
 このバの字インタビューだけでは購入決定に至らず。
 フジも載ってるかと思ったよ。
 バンド特集的なやつは「やっぱりなー」というラインナップだが
 音速ラインやCOMEBACK MY DAUGHTERが挙がってるのが良い。
・Talking Rock!
 THE BACK HORN新譜インタビューで4人揃ってる、1ページ以上の
 がっつりしたインタビューは此れと「銀河遊牧史」くらいか。
 がっつり系は山さん単独が多かったもんねぇ、今回。
 Talking Rock! FES.レポがあったかい。
 THE BACK HORNは前半しか観られなかったので有難い。
 毎年先生と呼ばれている話をしてるような。
 SiMの人、面白い事考えてはるねんなー。
 ただ、ああいう系の音楽で歌の前に内容について話すのであれば
 何の為に歌うんだろう?とも思ってしまう。
 大きい音でバーンと鳴らす為、客と一緒にシンガロングする為
 なのか。
 話すのももどかしい位に言いたい事が積もり積もってああいう
 力強い音楽になるんだと思ってたので、意外。
・MORE
 付録ポーチ目当てで購入。
 今まで使ってた旅行用ポーチがくたびれてきたので。
 ややペラいけどいいや。
 パンツ欲しいけど細いか柄か短いかしかないんだろうか。
 普通の足が長く見えるやつが欲しい。
 あと林真理子の小説のあのラストはなんなんだろう。。。
 好きなもの、大切なものをどれか1つにする事なんてできなーい、
 最後にやっと見つけたかもーって事?
 ただのやりたい放題してる「アタシアタシ」な女の話じゃないか。
 途中もちょいちょい読んでたけど、最終回は凄く中途半端な
 気がした。
 林真理子は初めて読んだけれど、文章か内容かどっちか
 もうちょっと面白いと思ってたよ。
・某音楽雑誌レビュー
 ゾンビちゃんのレビューについてご本人がついたで色々仰って
 いたのがRTされてきた。
 もしかしてあの雑誌のあのライターが・・・と思って見に行ったら
 ピンポーン!正解は越後製菓!だった。
 音人のUKFCレポ見てゾンビちゃんが気になっていたので
 さっき動画観てみたけど、不思議ちゃんかどうかはさておき*1
 きゃりーを引き合いに出すのは違うような。
 因みに敢えてそう書いて「あれ?違う?」と注目させるレビューではない、
 「平林無かった事に」「PUFFYのレビューで椎名林檎ばっかり語る」
 という前科のある人ですから。
 不思議ちゃん扱いのままなのか、意識して迷走するのか、
 気にせずやりたいよーにやるのか今後はどうなのか知りませんが
 一番最後のよーになればいいんじゃないかねぇ。
 若いんだし。
 そういえば一時期”自称パンダ””自称悪魔”な女性シンガーが
 いましたが、今どうしてるんだろう。
 蛍とか、どっかネットで作品発表してるんかな。

動画観たけど貼らない辺りでどうだったかお察し下さい。

*1:インタビューを見ると不思議ちゃんっぽい印象ではある