社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ぐるぐる考えた

激しいライブでぐるぐるモッシュは兎も角床ドンドン叩くのは
一体何が楽しいのか?ステージも観ないでさぁ*1
とうっかり人に尋ねてしまった。
観てるんだそうです。
観ながらぐるぐるドンドンするんだそうです。
器用だなァ、と厭味でなく素直に感心しました。
あれはあれで楽しいのだろう。
理解されてるようで全然理解されてない機材萌え*2と同じなのかもしれない。
まーなんだ、フェスのだだッ広い所ではそういう楽しみ方もアリなんだろう。
みっしり詰まったハコではやらんで欲しい。。。

そういえばこないだのお稽古では普段みたく雑談しなかったけど
ちょっとだけ民生新譜の各トラックデータの話をしてて
耳コピする人にも良いよね、ていうかライブで演奏がっつり観たい人も
いるよね・・・と脱線していった。
特定のパートばっかり観たい/聴きたい人も少なくない、
最前だからって顔ファンともモッシュ楽しみたいとも限らない訳で。
ドラムへのアツい眼差し、実は目コピしたい人のものだったりして。
兎に角演奏してる所を観たい人、ぐるぐる楽しみたい人、
顔が観たい人、一緒に歌いたい人、ほほうと大人しく観たい人、
色んな人がいらっしゃるので難しい。
うまく譲り合って楽しめたらいいなぁ。
ホルモンの亮君が「もっとギター弾いてるところ観ろ」みたいな話を
ギタマガでしてたけど、演者からは「お、こいつ俺のギタープレイ
観てるぞ!おーしもっと観ろ!!」って分かるのかしらん。

民生新曲トラックデータといえば、Windowsだったらシーケンスソフト
要るっぽい。
Windowsユーザで買われた方はどないしてはるんやろ。
もう清水の舞台から飛び降りてCubase買うか。
Hammond44 Hyper欲しいねんけど・・・一眼レフも欲しいけど・・・
因みに「妄想つもり貯金」は現在25,000円くらいある。

*1:ぐるぐる中はステージに背を向けてるでしょうし床叩く時は床の方見てるでしょうに

*2:個人的定義としては「○○が使用しているギターに萌え」はちょっと違う、誰が使ってても萌えるなら機材萌え