社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

真っすぐをむけばもっと難しく考えないで

声優の野沢雅子さんが後輩へのアドバイスとして
「短い滑舌の練習(だっけな?)を1つ、毎日練習する」
「今日やらなかったから明日2つやる、ではダメ」
と仰っていたのを思い出しながら、毎日1回は「東京炎上」の
アレを弾いていた。
後奏のアレはアドリブ的に・・・と思いつつCD聴きながら。
それでも不安なので縁担ぎにチョコドーナツ気楽にかじるにしても
ミスド半額フェアで店の外まで行列出来てたり閉まってたり。。。
今朝何とか買えた。
半額じゃなくていいから!と思っても半額対象商品とパイ少ししかない。

それだけやってもダメなものはダメだったりする(泣)。
全然指が回ってない、持久力無いので弾けば弾くほどトチるという。
本番は一発勝負、何とか確実に弾けるようにならんとな。
しかしバンドでやると色々発見があるです。
後奏の譜割り何であんなにややこしいんだろう、と思っていたら
ギター聴いたら腑に落ちた。
全体の雰囲気もキーボードが左右してたんだなー、とか。
意外とアツい曲なんだなー、とか。
(単に小生が必死こいてるだけ?)
イメージとして、ピアノの発表会の後半に出る上手いお姉さん達みたく
澄ましてクールに、でも演奏はアツい、というのを想像していたが
本番、聴いてくださる方々が一緒に盛り上がってくれたらいいな。
上手い方々と演るので、もーのっそい緊張。
ここはこうした方が、とか言わなくても分かってはるやろなぁ、
という感じ。
久し振りにひしひしと感じる所在無さ、ダメダメ感。
でもこん位でないと増長するでな。
とはいえ、あんまり悲観的になりすぎず、難しく考えないようにしよう。

因みにチバ meets フジは案外さっぱりした感じ。
恐らく普段とは違う感じで癖出さずに歌ってくだすったんだろうなぁ。
ダバダバ ダバチ ダバダバダバ〜を噛まずに歌いはるのが凄いと思った。
普段英語で歌ってはるけど、それとも違うでしょう、これは。
小生なんぞサビのとこだ、と説明するのにこれ言おうとして
口が回らなんだ。
指もダメなら歌もダメっていう。とほほ。
キーボードソロ後の山内コーラス歌うねん!と思ったけど
喉痛いだけで全然歌えてなかったので、これも練習せなあかんなー。
JOYのあるカラオケ探して行ってくるか。*1
多分DAMUGAにはなかったと思う。*2
今日の昼間めっちゃ暇やってんから、歌ってくりゃよかったよ。

休憩の時に色々話をしました。
UKロック好きな人多いなー。
小生はあんまり詳しく知らないけど、多分好きな系統だろうなー、
と思って話を伺っていた。
ボーカルやベースの話(勉強になりました)、発表会ライブ関連の話
(お師匠さんがいい人でよかったとつくづく思う)など。
なんだかんだで今回のメンバーは今までに何かしら一緒に演ってた、
という。
どうりで勝手が分かってて、息が合いやすい訳です。
バンマスが仕切り悪くて不甲斐無いけど、何とかなりそうだよ。
なってやるよ。
なんてね。

てな事をちんたらちんたら書いててな、今。
練習前に月見バーガー食べたし、バンドで好きな曲出来て幸せ!
だからご飯食べなくって大丈夫!
と思っていたがおなかすいたよー。
今日食べ過ぎやし夜も更けてきたので、食べちゃだめだ。
どうせなら明日早起きしてドーナツ食べなはれ。
明日晩御飯作らなくてラッキーじゃん、と思う事にする。

*1:Wiiのカラオケで歌えるっぽい・・・Wii欲しい。まずはそこからか!

*2:そう思って検索したら、わりと最近の機種であれば入っているのもあるっぽい。