社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

当たって散るもヨシ

おうち練習、一応続いている。
立花さん内蔵メトロノームのデフォが120なのでずっとそのテンポだったが
シーケンサーに切り替えたらテンポ上げられたので135位で練習。
こたちんもよく考えたらギター繋いでエフェクターかましつつ
練習出来た筈・・・と思って立花さん繋いでみたら
上手くいったので、CD聴きながらの夜間練習もOKとなった。
わあい!
但しシールドが20年モノなのでぶーぶー言うてる。そろそろ寿命か。
テンポ上げて弾くと、駆け上がりは随分楽になった。ふしぎ。
しかしCDをテンポ-3して弾くと(どのくらい下がる計算なんだろ)
明らかにダメダメである。
単純に16分ばっかりの駆け上がり・下りよりこうなってる方が
難しい、と小生は思う。
↓こう

これダイちゃんの手癖なんだろーか。
「銀河」でも唯一苦戦したキーボードのフレーズもリズムこれで
下りだった。
難しいというかこけ易い。
小指・薬指が弱いせいだ。
※「東京炎上」は下りはこのリズムではなかった。
 が、16分と8分と混じってるのでこけ易い事に何ら変わりはない。

そんな折、ハハ・オカンが救援物資を持ってきてくれるというので
ツェルニー○番ってのがピアノの側にあるから持ってきてたもれ、
と頼んだ。
来たのは40番と「毎日の練習曲」。
早速40番から適当に選んで弾く。
たーのーしーいー!
あんなに大嫌いだったのに、何でこんなに楽しいんだろう。
そんなにピアノに飢えていたのか?そんな訳なかろう。
やっぱり目的持って練習するのは違う。
何となく先生が弾けって言うから弾くんだ、じゃなくて
大好きな曲のこのフレーズが弾けないからこういう練習がしたい、
っていうのは物凄く強い動機付けなんだな。
・・・という出来事があったが、やれ新曲が宇宙初解禁だの
「どうでしょう」観なきゃだのとサボってしまった。
それじゃあだめじゃん。

その他本日は友人に録画して貰ったWOWOW特番のやつ観て
ダイちゃんぽい衣装にするにはベストを用意するのと
大柄のシャツを用意するのとどっちが良いだろう・・・と思案。
2009年は自分が観たRADIO CRAZYを思い出してしんみりしてしまった。

その一方で怒髪セッションの方の準備も。
「情熱のストレート」の奥野さんピアノ弾くぞー!とちょこちょこ拾う。
「押忍讃歌」もギター決まってないんだっけねー、とソロを拾う。
(バッキングはコード譜頂いているので多分大丈夫。)
因みにおっさんの方はテンポ-8くらいで。怒髪天、ほんまテンポ速い!
ベース決まってないとこも・・・と思ったけど今日はそこまで余裕無し。
そういやベース耳コピした事なかったわ。
最近は怒髪にしろフジにしろベース聴いてる事が多いので
耳が慣れてきたかな?とは思ったが、まだまだ埋もれて聴こえる。
余裕無しとかいいつつ、コード譜とコード表見比べながら
ちまちまーっとおっさん弾いてた。
小生でも怒髪天が弾けるようになったよ!
と言いたいが、だらーんとコード弾くのみ。
カッティング的な事が全く出来ない。
「GiGS」のMWAMの曲のコード譜見ながらジャカジャカとは弾けたんだが。
あゝギター習いたい。

★次回お稽古用メモ→飛び道具の位置確認