社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

タイミング

祖母のお見舞いのタイミングが難しい。
転院するかも、という話で転院先ならウチの近所だからご機嫌伺いに
行きやすいねぇ、と思っていたら体調が良かったり良くなかったりで
いつ転院出来るか分からないらしい。
んで「忙しいやろしお見舞い来なくていいよ」と言われたかと思ったら
「ちょっとお見舞い行ってあげて欲しい」とハハ・オカンから連絡があった。
行くのは良いけれど、タイミングが難しいのである。
いついつの土曜日のお昼に来て、との事。
午前中はだめらしい。。。
買い出しの予定を大幅に変更するのは良いとして、お稽古は休めない。
お昼も正午だとご飯中だし、じゃあご飯の後くらいかな?と
ハハ・オカンに時間を伝えるともうちょっとゆっくりめに来て・・・
ううむ。
今回もあんまりばーちゃんと過ごせなかった。

じゃあ日曜日に行くわ、という訳にも行かない。
別の親戚の割を食ってるんである。たぶん。
本来は24時間付きっきりでなくて良い筈だが、病気とは違う方向に怪しい為
誰も居なくて寂しがって荒れないよう、オトンオカンズが交代で付いている。
てな訳で単純にオカン当番日においで、という事なのかなー、というと、
それだけじゃあない。
叔母があまり来られない。
イトコが体調崩す+イトコの子供の面倒も看ないといけないし
あれやこれやあるから、という事で通常シフトで来られるようになるのは
来年らしい。随分先やなぁ。
それはそれで仕方ない、と思ってたら、いきなり叔父・叔母が一族郎党で
お見舞いに来たらしい。
体調崩して叔母がずーっと面倒見てる筈のイトコも一緒に。
しかもお昼ご飯中含めて長時間。
私たちが来たからおばあちゃん喜んでるよね(はぁと)、だそうだが
なんだかなぁ。。。
まず、ご飯時は普通避けるだろう。
知らない筈は無い、最初に小生達がお見舞いに行った時に病室で
一緒だったが、その時にお昼タイム突入しちゃったんだ。
だからその時間は避けよう、ってあほの子の小生ですら考えてるっつの。
その上、孫の小生が吃驚してどう声掛けてよいのやら・・・と思う位
弱ってるのに大人数で子供ちゃん達もわーわー、って大丈夫なんだろうか。
みんなが帰った後で、ばーちゃんぐったりしてないかなぁ。
呑気ぶりにその時付き添っていた伯母が精神的にダウンしたらしい。
何があったか知らないが、気持ちが張りつめてたのがふつっと切れたと
思われ。
その集団見舞い避けーのすると土曜日の昼過ぎになっちゃうみたいで。
伯母ダウンの時にあんまりだ・・・と叔母(ややこしいな)に注意をしたら
過去のなんかいろんな事まで持ち出して、ややこしい事になっているらしい。
オカンの愚痴聞いて、何この家庭板案件、と思ったレベルの話。
フィクションの感覚でまとめ見てたけど、まさか身近にもあるとは
思わなかったよ!
オカンフィルタ掛かってる話を聞かされてるんでバイアス掛かりまくり
だろうが、祖母のお見舞いより叔父母一家の行事にされてるだけのようにも
思える。
なんでそのとばっちり食らってんだろー。

とりあえず、オカンは口出ししないで
伯母と叔母で激しく口論したらいいと思った。
というより伯母→叔母に大声でわーっと言ったらストレス解消に
なるんじゃないかねぇ。。。
無理か。
祖母も心配だが、伯母が心配。