社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

第二回怒髪天セッションオフ at 関西

素晴らしい事に本日、第二回怒髪天セッションオフ会@関西が
開催されましたです。
今朝まであーだこーだ、鍵盤で確認していたのは内緒だ。
目印はお伝えしていたけれど、待ち合わせ組の方々と
無事お会い出来るか心配だったが、無事集合出来てよかった。

本日のセトリ(実際の演奏順とは別)。

労働CALLING☆
オトナノススメ☆
ドンマイ・ビート
楽勝
つきあかり
よりみち
サスパズレ
酒燃料爆進曲
GREAT NUMBER☆
はじまりのブーツ
情熱のストレート
押忍讃歌☆
ロクでナシ
歩きつづけるかぎり
欠けたパーツの唄

☆は時間があったので2回演奏しました。
改めてセトリ見ると、ライブ定番からちょっと渋めの曲まで幅広い。
前回は演奏5人+見学者でしたが、今回は演奏10人。
見学で・・・と仰っていた方もボーカルで参加されてました。
参加者が多いと、人それぞれ色んな音なんだなー、としみじみ。
ドラムなんて同じセットなのに、全然違う。
初心者です・・・な方もいらっしゃったけれど、その割に難しいのん
やってはるやん!と思ったり。
教えあいっこしてはるのんいいなー、と思う自分は一人で鍵盤。
今回もフリーダムに弾かせて(歌わせて)頂いた。
「酒燃料爆進曲」の友康さんのとこ歌えて感涙。夢が叶ったー。
いつかギターで参加したい!
(本職沢山いらっしゃるから緊張しました。。。)

今回もシンプルでとっつきやすそうでやっぱり難しい、と思った。
難しいけれど、歌っても弾いても楽しい。
誰かしら弾きはるし。
・・・「サスパズレ」のギター以外は。歌もか。
ギターは弾いてはったけど、あの「○○ギターーー!」の後の
ギター入るとこを弾かはる方が無いとは。
前回半音上で取ってて、今回直りそうにないので
踊って誤魔化せー!と思っていたら弾く羽目になったが
全ッ然弾けなくて恥ずかしかった。(他のも弾けてないけどな。)
はああ。次回までに練習しておこう。
「情熱のストレート」のピアノはJOE-NETSの奥野さんのオブリを
攫いつつも適当でした。
(どーしてもピアノで弾きたかったんだ・・・)
あと音色が難しいな。特にシンセでギターの音だすとしょぼい。
という個人的述懐はさておき、怒髪天が大好きな人らが集まって
大好きな怒髪天の曲をワイワイやるのは楽しかった。
帰る途中、あー楽しかったなー、いい疲れ方したなーと思う一方で
すごく寂しかった。
旅から帰って来る時みたいな。
怒髪天で「俺達の旅はまだ終わらねェ!」という歌詞がありますが*1
そんな感じだったらいいなァ。
また第三回が開催出来ますように。。。

今回参加の皆様、お疲れ様でした。
楽しい一時をありがとうございました。
(今頃酒燃料が爆進してらっしゃるんだろうなぁ。。。)
単にどんくさくてちんたらとろとろしてるのに機材が重かろうと
運ぶのや片付けるのを手伝って下さった方も・・・
お優しい!(←坂さん風)
※肩に担げるので、思っている程重くはないのです。
幹事のAさん、前回に続きコード譜を下さいましたMさん
ありがとうございました。

ところでボーカルのお二人は全力で歌っておられたけれど
喉大丈夫かな?ちょっと心配。

*1:「蒼き旅烏」。「武蔵野犬式」の1曲目で「欠けたパーツの唄」の練習の時に併せてよく聴いていた