社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

頑張って日曜日は早起きしよう

魔法少女は居ても魔法少年っていないよなぁ、と思った事がある。
色んな職業の人やアイドルに変身したいのは女の子ならではなのか、
でも今の魔法少女は変身しても違う職業の人にはならず
戦うのがデフォだからなぁ、
とすると男の子版だとフォーゼみたいになるんかな。
そんな風に考えていたら、次の仮面ライダーが魔法使いなんだそうで。
ちょいと観ましたが、主人公と彼のフォローしてるっぽい子が
可愛かった(*´▽`)
面白そうだが、色々商品出そうなので世のとーちゃんかーちゃん
じーちゃんばーちゃんが大変そうね。

・ベースマガジン
 念願のシミさん登場!スクービーのナガイケ氏と対談。
 ナガイケ氏は小生より年下なのか・・・ちょっとびっくりした。
 今度はゆっくりシミさん単独でベースについて語って頂きたいと
 思う。
 ベースの話をするシミさんってほんっとに楽しそうだもんなぁ。
 シミさん大好きな人はベース始めちゃえばいいんだよ!
 シミさん大好きでベース始めました、な人が沢山居るの知ったら
 すっごい喜びはるんじゃないかって思うよ!
 ベースのお手入れ特集はギターでも同じように出来るのかな。
 こういうお手入れすると楽器に愛着湧くんだろうなぁ。
 キーボードはあんまりないのでちょっとうらやましい。
 鍵盤1つ1つ外して拭いたり、自分で調律したりしないよね。
 自分の弾くピアノを調律しはるピアニストもいらっしゃるのかな。
 中尾さん・・・観たかった・・・。
・GiGS
 山さん連載最終回。今回はボーカルに特化した話。
 業界職業ガイドは毎回コード早見表みたいに掲載してていいんじゃね?
 「好きなアーティストに会いたいと思って目指すと体持たない」的な
 いつぞの専門学校ガイドに掲載されてた一言と共に。
 毎回読者コーナーに「音楽業界に就職したいがどうしたらいいか」
 みたいなメッセージが掲載されてるので。
・銀河遊牧史
 幸せの青い封筒(大)。
 マツの連載まだ続いていたのか・・・そんなに東京に幻想抱いていたか。
 爆麺ライダー復活してんのが嬉しい。今回は評価が高いようで。
 マネージャー日記は誰だろう?和尚じゃないよねぇ。
 厚木の狂犬か。
 栄ズン先生の漫画のオパーイが相変わらず垂れているのが素晴らしいと
 思う。
 携帯からサイト見た時の広告みたいなオパーイなんざぁ所詮幻ですよ。
・みんなの侍青会
 幸せの青い封筒(小)。
 シミさんもベースについて語っちゃえばいいのにー。
 でも動物の話してはる、ゆるりとしたあの文章好きだ。
 怒髪天は5月の野音以来なので果てしなく昔の話を読んでいるような
 気がした>インタビュー
 ツアー初日で、メンバーさんも初めてお客さんに披露するのが
 観られるのは良いけど、ちょっと寂しいや。
 おもしろおじさん、何ソレ?だもの。
 ノリさんが第5のメンバーなら、タロウちゃんは第6のメンバーで
 いいんじゃないだろうか。
 「GREAT NUMBER」のギターソロを是非ともハモって頂きたい。
 観られへんかったら家の六畳+四畳半をタテ方向に転がりまわって
 悔しがるのに違いないが。
・ひとり百物語 怪談実話集(立原透耶/ダ・ヴィンチ文庫)
 「新耳袋」「怪談実話系」とはまた違う不思議な感じ。
 類は友を・・・というか怪異に出会う人は他に怪異に出会ったり
 祓ったり出来る人と出会いやすいんだろうか。
 何か怪異に出会った時に相談出来る人が居るっていいなぁ、と
 思った。
 あとベボベこいちゃんと立原氏とどーやって接点出来たんやろ?
 とも。
 怪異繋がりとは思うのですが、「ダ・ヴィンチ」なんかなー。
 同じ場所での話が何度も出てくるのは、敢えてばらしてあるの
 だろうか。

余談ですが冒頭を書こうとしてまどか☆マギカググる時に
「まどか」と打つと、まどマギの次の候補が円広志でした。