社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

マチオコシ

昨日「どはつてんでしょしんしゃがひけるきょくありますかー」と
ギターのベテランさんな方にお伺いして悩ませてしまった。
無いのかー。
タブ譜ある曲でも心へし折ってるけど、がんばる。

今朝の「す・またん」でロコドルというのが紹介されていた。
地方アイドルですな。
昨日大阪でイベントがあったそうです。
アイドルになりたい普通の子がお揃いの衣装着て踊ってるみたいなのや
ちゃんとキャラ設定してそれなりにちゃんとアイドルなのとか色々。
女の子ばかりのグループだけじゃなく、男性グループも。
男性グループ見てて清盛隊もロコドルに相当するのかな?と思いながら
見ていたら、TVで紹介はされなかったものの、イベントには登場していた。
よく「ミス○○」「○○観光大使」という事で大学生くらいの女性が
制服や何かを模した衣装着てたすき掛けてキャンペーンやっていたけれど
今はその役割をアイドルが担ってるのかな。
色々出て来過ぎな気もするけれど、ハツラツとしてていいんじゃなかろーか。

地域振興といえば、有名人なりバンドマンなりの故郷として
そのファンに訴求するのもありなんかなー、と思った。
好きなアーティストの故郷訪ねた事が二度ほどありますが
自分だけじゃなかった。
結構みんな行ってはるんやねー。
アイドルで町おこし、だけじゃなくて○○の故郷として町おこし、
というのもアリかもしれないな。
須賀川の花火大会も大変盛り上がったそうだし。

ところでロコドルの子達、今後どうなるんでしょうな。
ずっとアイドルとして活動出来るとは限らない。
全国区のアイドルやタレントになるかもしれないし、カクカクシカジカのバンドの
メンバーが実は昔アイドルでしたーっていうパターンもあったりして。
同級生でアイドルの卵みたいな子がいたけれど、CMに出た以外には
特に何もなかったようで、最終的にスッチーになったそーだ。