社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

写真リテラシー

スターリンZのライブで携帯ポチポチやら写真撮影する奴おったらしい。
ポチポチは演奏中らしい。
聞いて絶句してしまったのだが。
一体何を観に行ったんだ、そいつ。。。


その前に1コ確認。
ライブ前とはいえ、会場内、特にステージ撮影するのってOKなん?


なんかねぇ、自信無くなってきた。
フェスの時は結構おるし。
ただ、フェスだとステージじゃない写真撮る人もおるのでややこしい。
怒絡みでもイベントライブのステージ撮影して堂々とブログに
載せてる奴見たし。
日比谷野音でもおったし。みくしで見た。
ここら辺まではイレギュラーだと思って一度此処のネタにしましたが
スターリンZでもおるの?
いい大人が、何やってんだか。
怒絡みだって、ガキンチョじゃなかったようで。
携帯もライブ中はやめて欲しい。
バックライト、案外眩しいのですよ。
だいたい、丸見えっすよ。
周り暗いし密集してるからよーく見える。
ライターさんだったらそんな前でメモらんだろうし。
(取材でも暗い中でメモ取るの、すごく気を遣うらしいです。)
あまりに多いので、基本OKな時代になってしまったのかと思った。


携帯電話のカメラが普及したのが原因だろうか。
普通のカメラなら入口で預かりますーだけど携帯はされないっしょ。
あとみくし日記含めてブログ普及して、撮った写真ばしばし載せて
人に見せる事も出来るようになったし。
何も記念にするなら写真じゃなくていいじゃない。
素人の写真、まともに写ってないやん。
バの字で見かけた事があって、ヘタレで注意出来ず未だに悔しいのだが
綺麗に撮れてなかった。無駄。
記念は自分の脳みそにとっとくとか、外部装置ならグッズやプロのライブレポ、
それで十分だろう、と思う。


写真リテラシー(でいいのかな)については色々考えないといけないのかも。
ライブ関係なくても、ブログに何処まで載せていいのか、とか。
例えばパンピーの写真もろ出しとか。
一緒に遊んだ写真、顔出てるのに平気で載せてる人の話も時々聞く。
自分撮りだけどオパーイの写真載せてるとか。
有名人でも写真転載して大丈夫なんだろうか?と思う。
肖像権の問題が関わってくるように思うのだが。
J系はだめなんですよね、確か。
そうなるとCD屋のポップよかったよー、って写真撮って載せてるアンタは
どうなんだい?と言われそうだが。。。
なるたけアーティストの写真は写らないようにしているが問題あるやろか。
まーアーティストAがよくてもアーティストBでやっていいわけではない。
お店にもよるだろうし。


話題ずれたけど、仮令インストアイベントでもステージの写真撮ったら
ダメ!と思う。
そして、言われないと気づかないのかい?
つか、撮影禁止の貼紙あるのに撮ってた奴おったらしいが
読めないのかな?
貼紙あるんだったら基本OKの時代にはなってないと思うのだが。