社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

免許更新

運転免許更新に行ってきた。
今迄、世界平和の為に自動車に乗らない小生は当然ゴールド免許、
とうとう、というかやっとIC免許証デビューだぜふはは!
しかも中型免許(但し8t未満に限る)なんだぜ!
午後から行ったら空いてるだろうに、何となく免許更新というと
朝イチで行列しないといけないような気分だった、
というよりも単に朝イチで出ないとずーるずる家に居たままに
なりそうだったので、受付30分以上前に行ってきた。
今ってすごいね。
謎の暗証番号2つ登録して、印字したカードを渡される。
このカードでブツの受け渡しするのかー。
書類も免許証コピーしたやつ渡されるんだぜ。珍しくないか。
並ばせ方がイマイチ謎で2列交互に処理されるから
隣の怖そうなにーちゃんごめんなさい・・・だったり
なんか受付の人混乱してたり
交通協会にお金払ったらミニダスターくれたり(カバー要らんし)
カードの名前間違えられておいおい・・・だったりカオスでした。
写真撮るとこも順番に振り分けられる訳ではないし・・・
あれかな、講習の座席の都合なんかな。
講習はDVD観ておっちゃんの話を聞く。所要時間30分。
おっちゃんの「ご苦労様」に何となくもやもやしてしまったが
喋り上手い。ちゃんと聞きましたです。
DVDは色んな事例をドラマで再現、なのですが
二輪は車にひかれない様気をつけよう
というのがよく分かった。やたらぶつかられていた。
最後に謎のカード見せて免許受け取るのねー、と思っていたら
普通に名前呼ばれた。
じゃ、このカードは一体何するもんなん?
そういえばICカードの中身確認出来るんだよねーんふふー
と機械に翳したら、番号を入力するよう言われた。
件の暗証番号2つって、此処で使うのね。ほほう_。
「免許証と一緒に持たない」と書いてあったのはそういう事か。
てっきり、発行までの処理用なんだと思ってたワ。
適当な番号設定してしまったので覚えていられるだろうか。


その後マクドで昼飯でも・・・とバス代ケチって歩いて駅まで戻ったら
思ってたより早く着いたので本屋寄ったら「MARQUEE」あるばい、
ごまりちゃん連載見なきゃ、その前にビークル散開について
兄ィや王子がコメント寄せてるぜ何何?とまさに王子のとこ見てたら
へんな人に時間聞かれて、適当に答えたらヤヴァイ、と一応確認して
答えてやったら「お茶でも行きませんか」とナンパされた。
こちとら王子のコメントの続き読むの最優先ですからお断りしたが。
やっぱり「お茶しばこうぜ」なんだねぇ、今でも。
つかおっさん(謎)がおっさん(無職)ナンパしてどうするよ?
顔見てないから知らんけど、間違ってもマツとか王子とかノブオとか
せっちゃんとか百々さんとか山内とかキュウちゃんとか
緒形拳とか伊武雅刀とか役所広司とか向井理とか松山ケンイチとか
あーあと他に誰かイケてる人居なかったっけ、
そんな感じではなさそうだった。
ケツ触られるよりマシかねぇ。
とりあえず聖域或いは心のオアシスと言うべき本屋で人の邪魔する奴ァ
電車乗ってから用事済ますの忘れてたとか
使おうとしたクーポンが微妙に有効期間前とか
観ようと思った「ナニワ金融道」チャンネル変えたら終わってたとか
ぷいぷい観て和もうと思ったら角さんの日じゃなかったとか
恐らく人海戦術大量募集であろうド短期派遣の連絡が無いとか
地味にツイてない目に遭ってしまえ!
あほんだら!

(それ何て今日のワシ。。。)