社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

音楽活字三昧

髪切った日、前髪ちょいちょいといじって家人に見せて
「レイジ!」と言ったが全く反応が無くて悲しかった稲沢です。
そもそも会話がありません(笑)。
冬眠中ではないらしい。
双方が喋ったらやかましくてかなわん、と前向きに考えます。


music UP's読んでて、とある歌手のページで写真見て文章読み始めて
「ひょっとすると・・・会いたいみたいなタイトルでfeat.なんたら
だったりする?」と思ったらほんとに「会いたくて」で
feat.なんたらだったのにはびつくりした。
小生如きに予測当てさしたらあかんでしょうに(笑)。


○Rooftop
 「発表!ミュージシャンが選ぶ2010年の漢字一文字」で射守矢さん、
 田森さん、あにさんなど。
 あにさんは「初」だそうです。
 あとキダ・タロー先生のインタビューがッ!
 好きな作曲家がショパンで、あくまでも職人に徹しておられるそうです。
 スランプなんて仰らないそうで「経験したことがない」とさえ仰るのが
 すごいなぁ、と思う。
○ROCKIN' ON JAPAN
 THE BACK HORNのライブレポありましたが買わず。
 何年ぶりだろう、買わないの。。。
音楽と人
 フラッドの記事が読んでいて辛かった。
 そんな風に自分達を責めないで欲しい。
 安易に決めたんじゃない、事情があって深く考えて考えて出した
 結論なんだから。
 あにさんの連載が怒髪天
 家族に喩えると坂さん→ジジイ、あにさん→父、
 王子→母、シミさん→息子らしい。
 それ何て三世代へーベルバンド(笑)。
 (どうでもいいがいな友さんが王子のギターについて色々分析されてて、
  で、この話だろ・・・割烹着におたま持った王子想像してしまったよ。
  全然萌えない。)
 しかしシミさん以外今年で45歳って仰るけど、王子は今年44歳ですよ。
 早生まれはこういう時にややこしいんです。
 しかも2/3までに生まれたら九星が前の年生まれと同じになるとか
 色々ややこしいんです。
 厄年だって、前年カウントしていいんだか迷うだよ。
 吉村さんも秘かにややこしかったと思うよ。
○makers core
 専門学校の学生さんが作るフリーペーパー。これがラストとの事。
 すげーV系多かったんですけど、今回はブッチャーズやLOW IQ 01
 peridotsもあっていいと思った。
 この3アーティストのルーツに関わる話って、最近はなかなか
 読めない。
 読んでいて、昨年5月に吉村さんと少しお話出来た時の
 吉村さんのあったかくて真摯な声思い出したよ。
JUNGLE★LIFE
 広告でフジロッ久(仮)と言うバンドのレコメンドが書いてあったん
 ですが、「銀杏BOYZ怒髪天とがごっちゃになってすっころんで
 大流血したみたいな」と形容されていた。気になる。
 あとSPANK PAGEがメンバーソロインタビューで水野氏がモーサム
 サポートの話してる。
 「本番で間違えてくれ」って言われたりしたそーだ。
 びつくりだけど、すごくいい体験になるんだろうなぁ。
 1/26はビッツ氏・水野氏どっちだろ。楽しみだ。ふふ。
○MARQUEE
 思ってたより読むとこ多かった。
 考察も面白いし。
 ただ・・・amazarashiのとこで、かまってちゃん・世界の終わり・
 amazarashiで共通してピアノという楽器を軸にしていることについて
 「ピアノとは失われてしまったイノセンスの象徴であり
 もう戻れない日々への感傷を優しく奏でるために必要とされている」
 ってあるのがなんだか納得いかない。
 もっとエモい楽器なのになァ。
 彼らにとってそうなんだろうけど・・・ならばそう言うのも仕方ないか。
 ただ、かまってとセカオワはピアノは綺麗なだけで何も入ってない。
 音が鳴ってるだけ。
 そういうピアノの使われ方って、小生には悲しい。
 いっそマーシャル突っ込んで欲しい。←これベン・フォールズ
 それはさておき、ミイラズの連載のとこの胡散臭い広告に
 フラッドの佐々木と石井が出てる・・・!
 石井ちゃん出てるよぉ!
 いな友さんでファンで欲しいの方、送り先教えてくれたら切り抜き送るよ!
※完売(?)しました。


で、「MARQUEE」を何で買ったかというと、ビークルへの色んな人の
コメントがあったからで、先日へんな人に声掛けられた時には
まさしく友康さんのコメントを見ていた。
これ、しっかり改行入ってましたですよ。
ほぼ日的にある程度の幅で文節など区切りの良い所に入ってた。
寧ろあにさんに改行なかった。
なので元の原稿の書かれ方が反映してるんだろうなァ。
別にそんなこたァどうだってよいんですが、一部でプチ騒ぎしたり
してるので、一応ここに記しておく。
いやさー、「From MEMBER」がっつり見てはる方は御存知かと思いますが
あんまり改行入れはらへんのです。
なので改行云々の話が出てくる。
「What's IN」は改行無かった!とか。
(因みにこちらはみーんな改行無かった。)
ある種の萌えツボなんでしょうな。
多分ね、アンケートの書き方レイアウト依頼方法(PCメールかどうかとか)
そんなんの違いなんじゃないかと思うのだよ。
フロメンは携帯メール投稿なら改行入れない可能性も大いにあるじゃろ。
正直、書いといて自分で大きなお世話やっちゅうねん!と思うが^^;