社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

土曜の午後には(いつも)ピアノを弾いてた

お稽古の前に実家へ。
炬燵に入って背中に桜子(仮)背負って寝るのは気持ちがよい。
最近、家人が帰宅後即布団に潜って出て来ないのは
炬燵の代用だからなのか、ふつうの布団が。
うちには炬燵ないねん・・・なんでやねん。


お稽古は新年一発目でRADIO CRAZYの話やミック・カーンの話、
ゲイリー・ニューマンのアルバム1枚ベース弾いてたらしー)
あとお師匠さんの嘗ての相方さんの話にCD売れない話、
読んでいた雑誌(「大人のロック」?)にフジファブリックの人が
コメントしていて(志村と思われるが違うかもしれない)
挙げていた曲がツェッペリンの「アキレス最後の戦い」だったらしく
「銀河」の疾走感はこういう所から来てるのかも・・・と思った話とか
赤いキーボード素敵、最近のKORGの音は良いねェ、という話とか
色々ありましたです。
今日やったのは昔の軽音楽、ロックとかではなくオーケストラが演奏
するよーな軽快な音楽。
「タイプライター」みたいなやつ。初見でやるのはえげつないんだぜ。
指の鍛錬にはよいです。ピアノ鍵盤だし。ピアノじゃないけど。
この時間にこの音楽やってるのは僕らだけやろなー、と仰るのを聞き乍ら
志村はこんな音楽も聴いて研究してはったんかなー、とちょっと思う。
時々昔のロックやったりもするので。
そんな楽しみが出来そうだね。ふふ。


で、びつくりだったのがセンタープラザ西館の3階行ったんですけども
益益アニーな空間になっていた事だった。
元々聖地みたくなっていたのですけども、更に増えていたような。
楽器屋にギターのストラップ物色すべくうろついてましてな、
そういや西館3階に楽器センターあったよなー、あの店の店員さんには
鍵盤でお世話になったけどいい人やったよなー、と思って行ってみたら
既になかった。
(今、よくよく考えたらすげー前に無くなってたよ。。。)
中古CDの店もなんかそういうお店になっている。
見ていてカラフルでキラッキラしてて面白い。
ただ・・・往来のど真ん中で立ち止まるのはやめとくれ、にーちゃん達。
こちとら重たい荷物(文旦とかバスソルトとか持ってた)で腕だるだる、
歩くの必死だったんだよ・・・急には避けられんわ。
そんな状態なもんで、ショーウィンドウにあったコスプレ衣装見ながら
エヴァの制服(学校のね)着てMike Sternの「HA HA HOTEL」弾いたら
かっこいいだろうなァ・・・ととんでもない事考えてしまったよ。
制服といえば、今だから書くが去年「銀河」演る時PVの女の子みたいな
グレーのブレザーの制服あったら衣装で着たいなーと一瞬思ったのだよ。
しかしどう考えてもイタイ。湧いた頭で考えてもイタイ。
志村が見たらあの世で缶コーヒー吹いてるよ。
間違っても見ねえけどよ。あほな事考えるんも大概にしとき。
それでどんな服着てたっけ・・・と考えつつラテンとの兼ね合い考えつつ
実際揃えたのがハットにシャツにジーンズ、足元ブーツイン。
何てノブオ的な。
ハットに羽根つけたのが志村っぽいかと自分に言い聞かせたのだった。


ああ、ピアノというか鍵盤話からコスプレ話に脱線してしまった。