社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ことばもつかいよう

昨日早速客先に連れていかれた件、議事録を作成した。
議事録というのは「今日の会議でこーいう話しましたね
疑問回答しましたね」というのを知らしめる為のモノだと思う。
なので決まった事、質問あった事などをわかりやすく纏めた。
ただ、過去の議事録拝見すると「誰が言った」というのをしっかり
纏めておられたので、会議の時もそこはしっかりメモった。
一部話について行けず、メモり損ねたのは否定しない(ーー;)
殆ど上司のメモ書きで事足りる状態だったのが恥ずかしかった。
したら。
社員さんからダメ出しが出まして。
誰が何を言ったか、経緯も全部書け、と。
それなら最初から言うて欲しかったなぁ。。。
それも「”ウチの”議事録とはカクカクシカジカなんです」と
言われるならまだしも「議事録とはこういうもんなんです!」と
社会人ほやほやに言うみたいにいわれてもなぁ。。。
今迄逐一書かずとも結果を中心に纏めてもなーんも言われんかったです。
口煩い上司ですらそこはツッコミ無かった。
という事は”文化の違い”だと思うのだが。
ならば「うちのやり方はこうなんですよ」と言ってくれたら
もやもやしないで済んだのかな、と思う。
ぶつぶつ。
ぶつぶつ言うても仕方あるまい。
時間とICレコーダーあったら頑張って起こしますけどねぇ。
まァダメ出しは覚悟していたので修正頑張った。
言い訳番長になりそうなのを必死で堪えて。


仕事帰りにタワレコ寄るべや、とタワレコのあるビルへ向かった。
エレベーターの一番地下の階から乗ろうとすると、乗りっぱなしの
ばーちゃんとおばさんが。
混むエレベーターなので時々そういう人がある。
小生が乗るとばーちゃんが「駅に行くには・・・」と言い出した。
駅に行くなら地下がいいのか1階がいいのか気になるらしい。
地下から行くならここで下りる必要があるので扉閉められない。
地下だとくねくね行って他の所から上がらなきゃいけない、
1階でもそこそこ歩くし・・・どっちがいいんやろ。
そういうような事を話をしたが、なーんかもやもやする。
きちんと「どっちがいいの?」と聞きたい感じがしない。
なんか文句言いたげ。
上から目線・・・って(一応)目上だから別にいいのか。
おばさんが「1階でいいです」と仰るので扉を閉めた。


目的は果たしているんだけど、言い方一つでもやもやするもんなんだ、
と思った。
小生も気をつけようと思う。