社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

北海道はすごい

何個入ってたっけ?→12個→「12個だからダースです」
→じゃあ何ダースかある場合は単位が複数形になるの?
→ダースィズ?→ドゥース?→トゥース!(by春日)
ピンクのチョッキでテクノカットの春日が頭から離れません。
だめだあたし、疲れているのかも。


いな友さんがてるさんが訛っている話をされてまして
そういえば北海道出身の人の訛りってあんまり聞かないな、と思った。
そもそも訛りというと、バンド内の公用語が福島弁の
某バックとかホーンとかを思い出す。
あのレベルではない。
北海道だと、大泉にょうさんが若干訛ってるっぽい気がする。
「せばな!(せばね!)」はてるさん、坂さんが今でも仰るらしい。
「じゃあね!」という意味だそうだ。
ほな「セバ・ナ・セバーナ」を関西弁にすると「ほな・な・ほなーな」
だろうか。
一気に力が抜けた。だめだあたしやっぱり疲れているのかも。
色んな人思い返しても、あんまり訛ってないと思う。
本州から蝦夷地へ開拓して・・・という歴史があるからだろうか。


それにしても北海道すごいよー。
the pillowsGLAYイースタン怒髪天にブッチャーズに
モノブにサカナクションにスリーピー、シュリスペイロフ
TEAM NACSに鈴井社長、京極先生・・・。
ざっと挙げてもメジャー所から何から色々、色んな人が出てきてはる。
まだあるはず・・・むむむ。
あと、チーズムースで涙が出るほど美味しいのあるし。
てな事考えてコンビニに入ったら、こんなんあるし。

買うてもうたやんー!