社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

久しぶりに

神様は川村カオリさんも連れて行ってしまった。
初めてラジオで歌やトークを聴いた時のキュートさと
翌日見たきりりとしたビジュアルのギャップにびつくりした。
あれ、「翼を下さい」の前だったと思う。
こんな風に有名になるとは思わなかった。
まさかガンにならはるとも思っていなかった。
次々と連れて行ってどうするのさ。
謹んで哀悼の意を表します。
もうこんなの厭だよ。。。


昨晩は久しぶりに坂本龍一を聴いた。
ロック以外聴くの久しぶりー。さかもっちゃん、魂はロックだけど。
先日CD売りに行ったら思っていた以上の金額で買い取って貰えたので
嬉しくて「Media Bahn Live」「体内回帰II」を買ったのです。
あとせっちゃんも。
むーっちゃ懐かしい。
高校の頃買ったピアノ譜が確か「Media〜」を元に作られたん
だったと思う。
あの曲も弾いたな、この曲ってこんな感じだったんだ、
これって矢野さんが詞で参加してたんだ、とびつくり。
「Field Work」歌ったり。
Behind The Mask」、これマイケル・ジャクソンが詞・曲に
参加してる版ですが、軽音引退時にわがままバンドでやったですよー。
「アンタそこまで坂本龍一好きだったんだ」と呆れられた。
サウンドチェックで毎回「戦メリ」弾いていい加減にしろと言われ
 仕方ないなぁ、とYMOの「EPILOGUE」弾いてた事も。)
ええ。好きですとも。
今でも。
妙にロハスに嵌り過ぎて訳わからん雑誌に携わったりする辺りは
いただけない・・・けど音楽は好きだ。
伸夫さんが「世界の歪みを直すコード」の話をされているけれど
坂本氏の「Merry Christmas Mr.Lawrence」や「undercooled」は
「世界の歪みを直す力を持ったメロディ」だと思っている。


美しい歌を聴きながら「かーッ!」「くはあッ!」を
連発していた、夜更けなのだった。
眠い。