社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

空中ループ×TOWER RECORD 梅田NU茶屋町店 presents 「オンガクの光」大阪編

最近はどはつどはつバクホバクホアシな音楽生活でしたが
コンポ周り片付けたので違うの聴いたですよ、
シロップの「ソドシラソ」延々聴いたのなのー、な今日この頃。


この連休に行きたい処は有るか?と問われたのでダメ元で
20日に梅田のタワレコに行きたい」と申し上げてみた結果
黄色いLOFTで「いつまでも ファンと思うな タイガース」と書かれた
扇子に爆笑しつつ、空中ループのインストアライブ行ってきました。
整理券は入手してない癖に30分前からスタンバイ。
それでもかーなり前の方で観られた。
ステージ上はギター、ベースとドラムセットの代わりに
カホン(+ペダル)、スプラッシュ、スネアというセット。
ギターの足元にはエフェクターたくさん。
思っていたアコースティックセットライブとは違う感じで面白い。
開演までは「夜明け、光。」より「光年ループ」のPVが流れている。
此処まで歌のイメージそのままの映像、というのもなかなか無いのでは。


いよいよスタートだぞ、という事でドラムの方がそろりと登場。
続いて1人ずつ登場。
ボーカルはアコギ持参だけど、普段はエレキなんだろうなぁ。
歌はというと、とてもキラキラしている。
キラキラの中を、ギターがたゆたう感じ。
ドラムの人の笑顔がすごーく印象的。キラキラしてはる。
PVでエレクトローな感じの音がしていたのはギターだったのか。
びつくりです。
ギターの人、各曲の音作るの、楽しんでやってはるんやろなぁ。
ふつーのギターバンドだと思っていたら、違っていた。
音響系、と言われて想像するのとも、違っていた。
昔のスペシャを一日観てたら絶対流れてるやろ、な曲調でもあるので
ちょっと懐かしい感じ。
いな友さんが何人か「いい」と仰るのが解る気がする。
何だろう、歌が染み入るというよりは、空っぽの心が満ちていく、
そんな感じがした。
すごく幸せな気分。
このままずーっとキラキラのまま、音楽活動していて欲しい。


MCではちょっと緊張されてるみたい。
登場して早々「お揃いのシャツの人がいる!」と。
目線の先には照れくさそうなピンクのチェックのシャツの女の子が。
(後で空中ループのブログ見たら、今日のピンクのチェックのシャツを
 お召しなので、お気に入りのシャツなのかしらん_。)
ドラムの人の髪型、今日はセットして貰ってストレートだそうだ。
(同じくブログの写真見たら、癖毛っぽいようだ。でもいいじゃん。)
あとアコースティックライブについて真面目にベースの人に振ってるかな
と思ったら、くだけた感じで良かったらしい。
ベース、「麦茶のペットボトル持ってくるんじゃなかった」。
お洒落な感じの水にすればよかった、と思っておられたようだ。
いや、でも、夏の麦茶は最強ですよぉ。
なんだかちょっと微笑ましい。


ライブは30分強。
終わってすぐ、「夜明け、光。」を買いに走る。
サイン欲しかった、というのもあるけれど、「良かったです!」と
今すぐ伝えたい気分に襲われたのだ。
最初から買って行きゃよかったねぇ。。。
列に並び乍ら、写真を見る。
どの写真も綺麗。
鴨川?な空と川の写真のページにサインを貰う事にした。
振り返ったら、さっきのピンクのシャツの女の子もCD買って来てた。
順番来たっ。
握手もそこそこに(と言いつつしっかり握る)
「友達から良いって聞いて来ましたぁ!良かったですぅ」と必死こく我。
妙に喜ばれてた。他のメンバーに話しかけてはるし。
びつくりさ。でも何だか嬉しい。
またライブ観たい。
今以上に、ライブ観たいバンド増やしてどうすんねん、という話では
あるが、細かいことは考えない_。
夏はエレクトロだべさ、なので、がっつり聴く予定でございます。へえ。


アンケートに書いた好きなアーティスト見たらびっくりしはるやろな
ありゃ^^;