社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

はてブ

はてな界隈の話。

はてなブックマーク、コメントしないのがそんなに嫌がられてるとは思わなかった。
はてブの有効な使い方でもあるのかしらん、と思って読んだ記事で
酷く言われてた。
基本的におうちでゆっくり読もう(観よう・聴こう)と思う記事を
ブックマークするのでコメントのしようも無い。
コメントしなきゃいけない、みたいな流れになってたのか。

正直、ブックマークでコメントされる方が厭だ。
コメントに対して返事をしたい時に、自分は1個しかコメント出来ないし
文字数制限あるから1個のコメントで複数の方に返せないし。
返す義理も無いかもしれないけど、不躾かな、とも。
(もしかしたら「短歌の目」でストレス溜めた原因の一つかもしれない。
 ちっちゃいけど)
ただ、その方が良い人もいるんだろうなぁ、とも思っていた。
ストレス溜まるけど時代の流れかなーと、はてブは設置したままにしてある。
コメント欄でええやんって気がする。
コメント欄閉じてるのにコメント出来るブックマークは設置してある、
ってどうなんだろう。
どうもせえへんのか。

人それぞれとはいえ、声の大きい(ご覧になる方の多い)方のブログで
触れられてるとなんだかなぁ、という気がする。
全体的に仲間内でブックマーク→人気エントリ入り、という流れの中で
無言ブクマって鬱陶しいのかもしれない。
でも、その流れに無い人の事はそっとしておいて頂きたい。
(って、末端でぶつぶつ書いてる人は見えてはらへんのか)
無言ブクマ批判するお心算じゃなかったのかもしれない、
でもそう読めてしまった。
敢えて反感買う書き方してはるんやろか。

沢山の人に見て貰えたら嬉しいけど、そんなに数として稼ぎたいもん
なのかな。
ブックマークの数で人気エントリに入るとかそんなんも変な気がする。